mondor病

2週間ほど前から、右胸横というか脇下の辺りに痛み。
ブラを付けてもちょっと痛い。
腕を動かしたり、横向きに寝てその部分を圧迫すると特に痛い。

触ってみると、太い糸状に固いものが触れる。
腕を上げると、その糸状のものが切れそうなほどピンと張る。

しばらく(一週間)様子をみていたのだが、変化がないので院長にちょこっと診て頂いた。

「心配ないと思うよ。。。」 

「そうですか、、、もう少し様子をみます。」

といってまた一週間。

痛みもコリコリも変化がない。
嫌な気分を引きずりたくないので、今日は早退して先日伺った婦人科へ。

「なんだろうねぇ?よく解らないので、総合病院で調べてもらったらどうかな?皮膚科でもいいかも?」

総合病院へ行ってみるが当然午後からでは診てもらえず、その足で近くの皮膚科へ・・・

「おそらく静脈が詰まるとか炎症を起こすとかして太くて固くなったものだと思いますよ。」

糸常のコリコリを計ると7・5センチありました。

「切って病理検査をすればハッキリするのですが、ほとんどの場合悪いものではないのでこのまま様子をみましょう。月単位で消滅すること多いです。mondor病(モンドール病)といいます。」

自然治癒するもののようです。
悪性のものでなくて良かったでしゅ(-_-;)

mondor病

それにしても、最近ものすごく疲れていて、仕事から帰って食事の用意をしたら、、、
もう何もやる気が無くなり、パソコンを開くことすら億劫になっています。

ブログも掲示板もお留守になってしまいごめんなさい。

[PR]

by keisyan | 2009-06-10 18:54 | 体調