家政婦さんとヘルパーの違い

13日目



【訪問介護サービス概論・訪問介護員の職業倫理】

ということでいろいろ学んだのですが(^^ゞ

私にとっての今日の目玉は ・・・

【ヘルパーの仕事】についてのこと!
「高齢者や障がい者ができないことをお手伝いする仕事」 ← これが私の認識でした。

でも今日の講座を受けて、以前の認識が間違っていることがハッキリ解りました。

【ヘルパーの業務内容】
:居宅で、自身がもっている能力に応じた自立生活を営むことができるように、ADLの身体自立への援助とIADL(手段的日常生活動作)の家庭経済生活の維持に必要な自立への支援。

【ホームヘルパーの役割】
:日々の生活に生きがいを見いだし、自分らしく生きられるように「介護」すること





そうなのです!
ただお手伝いをするのではないのです!
その方の残っている能力の見つけ、その能力の取り上げることなく、少しでも自分らしく、少しでも人間らしく生きることができるように援助するのです。

人生の大先輩として尊敬の念を忘れることなく・・・
[PR]

by keisyan | 2009-12-17 20:40 | 介護の仕事