接遇用語

本日の授業

午前は職務経歴書の書き方とコツ。


午後からはマナーのお勉強です。


ではこれから皆さんと接遇用語のチェックをしましょう。

「だれですか?」 を丁寧なことばでいうと・・・












「どちら様・どなた様」 ・・・ このへんは楽勝ですね。

では 「男の人・女の人・年寄りの人」 これは・・・














「男性の方・女性の方・ご年配の方」 ・・・ ご年配の方はすんなりでましたか? お年寄りの方 なんて答えませんでしたか?

では 「そうです」 と 「知りません」 は















「さようでございます」 「存じ上げません」 ですね!

では 「できません」 「どうですか」 は















「致しかねます」 「いかがでしょうか」 です。

では 「何の用ですか」 「なんとかしてください」 はどうでしょう?















「どのようなご用件でしょう」 「ご配慮願えませんでしょうか」

最後の問題 「すまない。名前を忘れたので教えてくれないか」
















「申し訳ございません。お名前を失念してしまいましたので、お教え願えませんでしょうか」

敬語は奥が深いですね~~




今週は2回目のテストが終わり、1回目のテストが帰ってきました。
すっごく頑張ったので、、、すっごく良い結果でした!
100点満点で、99.5点でした。。。よっしゃ~~(^_-)-☆


それでは皆様ごきげんよう(^_^)/~
[PR]

by keisyan | 2010-01-28 18:12 | 介護の仕事