人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイしゃんがわかったことは

医者はなぜ難しく考えるか? にリンクしてあるファイルですが・・・以前 腰痛日記 に書いたものは、色を変えてあるのでもう少し解りやすいと思います(←。←)

ファイルのセンセのコメント・・・

専門家がなぜこのような議論をしているのか不思議でならない。専門家の頭から腰の多くの部分を占める筋肉という臓器がすっぽり抜け落ちています。これでは信用できませんな~。

「特定組織あるいは解剖学的にはどの部位が最も多くの腰部症状を引き起こしているとお考えですか?」


加茂 「それは疑いもなく筋筋膜です。腰痛を引き起こしているところ、言い換えると、どこの侵害受容器(ポリモーダル受容器)が感作しているかということです。解剖学的に交感神経、血管、ポリモーダル受容器の多いところで、また私の治療経験(ブロック注射)からもほとんどの腰痛は筋筋膜痛だと思っています。」

「・・・疼痛がどこから生じているかを知ることは非常に困難であると思います。」

加茂 「局所麻酔を注射して痛みがとまるところが疼痛の生じているところと思われます。」

これねぇ、、、体験してみると素人の私でもよーくわかます。
腰痛持ちの整形外科医さんはいらっしゃいませんか~?^_^;

by keisyan | 2004-12-31 22:22 | 痛み