あなたは何を知っていますか

『認知症の介護のために知っておきたい大切なこと●パーソンセンタードケア入門』 という本を読んでいる。

とてもとても大切なことが書かれているので、少しずつ抜粋して書いてみよう。


「あなたは今関わっている認知症の方一人ひとりについて本当に何を知っていますか?」 


具体的に16項目挙げられています。

①どんな家庭環境ですか?

②ご主人や奥さん、ごきょうだいやお孫さん、曾孫さんについても、どんなことを知っていますか?

③引退するまではどんな仕事をしていましたか?

④これまでの人生において大切な人はだれですか?

⑤好きなこと、嫌いなことはなんですか?

⑥自慢にしていることはなんですか?

⑦大切にしているものはなんですか?

⑧暇なときはどのようにして過ごしますか?

⑨信仰をもっていますか?

⑩昔興味のあったこと、今興味のあることはなんですか?

⑪政治にかかわったことはありますか?

⑫どんな大病をしましたか?入院したことはありますか?

⑬最近の健康状態はどうですか?

⑭知り合う前の数か月間の家庭の状況はどうでしたか?

⑮以前はどのようにして困難に対処していましたか?

⑯現在起きていることにご家族はどう対処していますか?



勝手に想像するだけでなく、時間をかけてゆっくり聞いてみよう!
[PR]

by keisyan | 2012-09-07 16:35 | 介護の仕事