人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんなさい

まーちゃん、どうでもいいのだけどケイしゃんと呼んでよ^_^;

まーちゃんへ
>ケイしゃんは痛い時感情に注目したり、痛いみを叱り付けたりして痛みがやわらぐとかは無いのかな?僕は無いですけどねww

ないです。ちょっとした動きに伴う強い痛みなので叱るとか話しかける余裕もないです。

スージー姉さんへ
>立ち止まることを、脳が許さなくなってしまったのか。
何かをしつづけることで、バランスをどうにか保とうとしているか。
もしくは、何かをしつづけることを脳が記憶してしまったか。


「今のバランス」 が 今のケイしゃんに必要なバランスなのかも知れないという気持ちはいつもあります。

>先生の診断は?

「回遊魚のようにいつも泳いでいなきゃならないね」 とは半分冗談でしょうが(ーー;)

>いろいろ大変だと思うけど、いったん活動停止は無理かな。

全休でダーリンもいないとき、痛くて起き上がれなくて、このまま一日寝ていたいと思うのですが、その状態が痛いこともあり気力をふり縛って動きだします。
だから停止に対する恐怖感は確かにあります。今より状態が悪くなる気がする。

ただちゃんには 「すべてを停止(仕事も家事もネットも)して、入院してもいいから治療に専念しろ」と言われた^_^;

でもまーちゃん(長期入院も功を奏さず)の例もあるし・・・
身体にも心にも痛みに対するアプローチをすべて停止するというのもありか?

まーちゃんが言うように
「たいした痛みじゃないのに、じっとしているから大げさに感じる」のではなく
「何かに集中しているから、痛みを忘れることができる」のです。
疼痛患者としてと訴えます。(ーー)/

>でも、ケイしゃんももう腰痛長いし、治らない事や治療疲れで途方に暮れてて、抑うつ状態になってないかな?

うつ状態にはなっていないと思うのですが・・・最近、治療しているときにセンセや看護婦さんに 「ごめんなさい」 という言葉が増えたかなぁ・・・

「治らなくてごめんなさい」 「手間をかけてすみません」 「申し訳ないけどまだ痛いです」

なんでやろ^_^;  センセやスタッフの態度はまったく変らないのですよ! 
自分の身体に自己嫌悪。。。

グチグチ、グチグチきいてくれてありがとう。

by keisyan | 2005-06-26 22:16 | 体調