さする・こする・なでる

昨日は、仕事後にセンセのところに行くつもりだったのですが、翻意して途中下車・・・アマンに行ってきた。

先週は疲れがたまっていたことを自覚していたので、アマンに行くも参加したのは ヨーガ と 操体法 と サウナ&お風呂 だけにして ストレッチ&筋トレ&有酸素運動 は 中止していた。

昨日は意識して上半身のストレッチを入念にして、筋トレもこなし、バイク(有酸素運動)は短めに・・・

いつも私がお風呂に入る時間によくお会いするご婦人は、ジェルのようなものを使って、カラダの入念にマッサージしている。

マッサージというより、なでるように優しく手を滑らせているという感じかな?
例えば、右手で左肩を横方向に5、6回なでる。今度は反対 ・・・ という風に!

そういえば、センセが 「息苦しかったら胸の上の方をマッサージしてごらん」 と・・・
自宅のお風呂でボディシャンプーを手に取って痛いところを優しくなでなでしてみた。
まだ、痛みはあるが息苦しさは取れた。

首・肩・背中 は 日ごとに痛みがなくなってくるのがわかる ・・・ TMS的痛み

 は なにをしてもほとんど変化なし ・・・ 疼痛性障害的痛み

でも、以前にも書いたような気がするけど、ダーリンに腰をなでなでしてもらったり、自分でさすさすするのは気持ちがいい(^^♪

皮膚を刺激するということは、痛い部分はもちろん、脳にも何かいいことがあるに違いない!

さする・こする・なでる は続けようっと!


サスサスとクリックお願いします^_^;
[PR]

by keisyan | 2005-10-19 09:16 | 痛み