人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メビウスの輪を作ろう

みなさんも メビウスの輪 を作って真ん中を切っていった経験があると思います。

「切ったらどうなるんだっけ?」 ・・・ とダーリンに尋ねたら
「やってみれば~」 ・・・ というのでさっそく実験開始!

半紙を切ってくっつけて、切っていったら倍の長さの一つの大きな輪になった!

その輪をもう一度縦にきったら、二つの輪が鎖状につながった!!
試しにもう一回切ったら、また鎖状に捻れた輪が倍々に増えていくだけのようです。

「なんでこうなるのかな~?」
「ねじりが奇数、偶数かで違うのかな?まあだからどうなの?って話だけどさ(^^ゞ」
「そうなのだけど、輪をみて表裏一体とか、天地の繋がりとか、空間の存在とかに対してインスピレーションを感じる人がいるんだよ(ーー;)」

その後は娘と息子を交えて クラインの壷(裏表がない壷) シュレディンガーの猫(死んでいて生きている猫) ・・・・
と話は広がりケイしゃん一家の夜は更けて行くのであった。


しんしんとクリックお願いします(^O^)/

メビウスの輪を作ろう_b0053925_1762712.jpg

ダーリンが作ってくれた 白菜と豚肉のカニあんかけ

by keisyan | 2005-12-04 17:06 | 家族