人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体を意識する

ヨガが慢性腰痛に対して自己治療よりも有効である可能性 という記事がセンセのメインサイトのFILEにアップされています。

「ヨガは、機能改善と慢性腰痛の軽減に関して、自己治療の参考書よりも有効であり、効果は数カ月以上持続した」と著者らは述べている。「Bikramおよびvinyasaのようなスタイルのヨガはヨガに慣れていない腰痛患者には強すぎる可能性があり、他のスタイル(例えばIyengar)は通常のやり方から、腰痛患者に適するように修正する必要があるだろうという点に、留意することが重要である」。

ヨーガの種類については ここ に書いてありますが、あれがダメ、これがダメというのではなく無理のないように進めていけばどんなものでOKだと私は思います。
実際に私が毎日やっているのはパワーヨーガだし(^^ゞ

cさんのブログにも ヨーガ がアップされています。

ヨーガを始めて・・・
いろいろなポーズをとり、それを呼吸とともに維持することによって、筋肉の緊張と緩和、そしての心の緊張を緩和を意識することを覚えました。

痛みがあるときは注意をカラダではなくココロに向けることが大切だと知り、人にもそのようにアドバイスしてきました。
それを続けていると、体調に変化があったときに自動的にココロに目を向けるようになります。

大切なのは、ココロを見つめたあとは、そのココロの状態を確認するだけであとはなにも考えないこと!(それも、ちゃんと身についてきます。)

今わたしは、は意識して「身体に注意を向ける」ようにしています。
お腹にグッと力を入れる。腰をクッとそらす。膝をピッとのばす。


グッとクッとピッとクリックお願いします♪

ヨーガをやっているときだけでなく、立っていても、座っていても、寝ていても常に意識していると、これも癖になっていきます。
こちらもちゃんと身についてキレイな姿勢で年を重ねていきたいです♪

慢性痛の人にとって、痛みに目を向けないということはても難しいことです。そんなときは心に目を向け、そしてそれが苦しくなったら、今度は痛みにではなく身体を意識してみるのも手かもしれません。

by keisyan | 2006-01-08 07:57 | 痛み