人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮全摘

「子宮筋腫のために手術することになった。」 

と昨夜友人からメールがありました。

詳しく聞いたところ、今年に入って、お腹が張ってオシッコがうまくでないことが何回かあったそうです。

泌尿器科で診察、風邪のせいではないかと薬を飲むも改善せず、婦人科を受診。(詳しい経緯は聞かなかった)

以前から小さな筋腫があったことは解っていたのだが、その筋腫の部位がちょうど尿道を圧迫する位置にあるために、オシッコがうまくでないことがあるのだそうです。

で、その筋腫を取るだけではなく、子宮全摘するそうな(@_@)

ネットで検索したら

「筋腫が前方に突出すると膀胱が圧迫されて頻尿になり尿道が圧迫されると尿が出にくくなります。」

「子供を生み終えた人は子宮を全摘除するのがよい解決法です。」


とありました。

婦人科の現状は良くわからないのですが、わたしの母も婦人科の検診で子宮癌の組織検査で前癌状態?(一生このままの状態かもしれないし、癌になるかもしれない状態といわれました。自覚症状はなしです。)で40代で、子宮全摘しました。

そのときの医師のセリフが
「もう使わないものだから癌になる可能性のあるものはとった方がいいでしょう!」 

(今なら、たまちゃんに相談できるのになぁ)

でもね、母の体調が悪くなったのはその後からなんです。
人間の身体にいらないものなんあるのかな?年に関係なく・・・
ホルモンの関係もあるでしょうし・・・
もちろん命と引き換えにしおなければならないこともあるでしょうが・・・

手術は1月31日の予定。
下からの手術 ・・・ 膣式というようですね。


友人の無事を祈ってクリックお願いしますm(__)m

by keisyan | 2006-01-23 13:44 |