ホスピタリティ

昨日、パート先の社員教育講座があった(半強制^_^;)

【ホスピタリティ】 初めて聞くことばです。

人、誠実、思いやり、心使い

ホスピタリティ の語源は 「もてなす」  病院=Hospital、 ホテル=Hotel 

今、ホスピタリティに一番欠けている業種は 病院 と 銀行 なのだそうです。
(たとえば、何時間待たせても当たり前のような態度)
銀行にはあまり縁がないので^_^; わかりませんが、病院については、激しく体験中

同じ言葉かけでも、その言葉の奥にある 「気持ち」 はこちらにはハッキリとわかるものです。
マニュアルどおりの業務的な言葉に悲しくなるときがあります。
逆にこちらが不安なときに、ちょっとした心使いや思いやりは、涙が出るほど嬉しいものですね。

家族同士、職場の仲間、仕事の相手、お客さま、だれが相手でも挨拶は基本中の基本。
It returns to the base.

そういえば、(~0_0~)が必ず患者さんに最初にかける言葉は ・・・
「○○さん、こんにちは(おはようございます)」です(掲示板と一緒だね)


声を出して「こんにちは~」とクリックお願いします(^O^)/


わたしにも毎回おっしゃいます。
「ケイしゃんこんにちは。今日はどうだい?」

遠方からの患者さんには
「遠いところをようこそ!」

これからはホスピタリティに欠ける病院は必ず淘汰されるそうですが、、、
(~0_0~)のところはだいじょうぶだね。

私の勤務先は究極のサービス業なので、もちろん人のサービスに関するこのとが主だったのですが、考えるところがたくさんあって、とても良い時間を過ごせた。
[PR]

by keisyan | 2006-03-14 08:46 | 雑記