人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100歩譲る

センセが、脊柱管狭窄症にしても椎間板ヘルニアにしても で1000歩も譲った記事を書いていらっしゃいますが(^^ゞ

わたくし 「~に対して100歩ゆずっても・・・」 と普通に会話で使っていたのですが・・・これって正しい?日本語ではないのでせうか?ネット上の書き込みにもたくさん出てきますよね。

でも、ネット辞書で調べても出てこないのですよ(@_@) 調べ方が悪いのかな?
もの凄く譲歩したとしても・・・という意味で使っていたのだけど・・・

だからセンセの 1000歩譲る はもの凄く譲歩するの10倍譲歩するということね(^^ゞ

【一歩を譲る】 はありました。

歩(いっぽ)を譲(ゆず)・る

[1] (力量・品質などで)ひけをとる。
[2] (自分の説を一部ひっこめ)少し譲歩する。


暇なもんでつまらないことに拘っていましゅ^_^; 誰かご存知ですかい?

by keisyan | 2007-01-02 19:15 | 雑記