人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かち豆

ねむさんのリクエストに応えて、今日はヒジキを炊いてみました。

で、かち豆ですが・・・うち豆というのが正式名称のようですね。
私は子どものころから『かち豆』と呼んでました。


【かつ】
  ・・・ 打つという意味合いの方言なのかな?

足をテーブルにかっつけた(ぶつける)と言い方をしますね。
そういえば 「かち殴ってやる」 ・・・ なんて言い方もしますね。(父がよく使ってました^_^;

かち豆
かち豆_b0053925_16553819.jpg

とりだすとこんな感じ
かち豆_b0053925_16562030.jpg

水に冷やかして
かち豆_b0053925_1657451.jpg

ヒジキ・にんじん・薄揚げ・かち豆を炒め煮にして出来上がり
かち豆_b0053925_1658824.jpg


そうそう、かち豆・ヒジキを求めてスーパーの乾物コーナーをうろうろしていたら、とろろ昆布発見!

母がよくご飯にのっけて食べていたことを思い出し購入。
こちらではおにぎりにもよくとろろ昆布を海苔の代わりにつけるて食べるのです。

かち豆の味噌汁&とろろ昆布ご飯
かち豆_b0053925_1892456.jpg

by keisyan | 2007-06-16 17:01 | 今日のメニュー