人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張る と 感謝する

生まれてきたことに感謝する で、シャルちゃんが
「でも、わたし。生まれてきたことを感謝したことはないのです。」
と告白しています。

生きていくということは誰にとっても困難の連続ですね。
生まれてきたことに感謝するという気持ちは、私にとってもリアルに実感できる感情ではありません。

私にとって 【感謝】 は他者に向ける言葉です。


そして 【頑張る】 は自分に向ける言葉です。



朝なかなか動けない、また、今日のような休日にちょっとのんびりした後の家事仕事に向かうときなどは  「さあ、頑張るぞ!」 と声を出して自分自身を励まします。

頑張った自分に感謝はできませんが、ほめてあげることはできます。

「よく頑張ったねケイしゃん、エライエライ(#^.^#)」

by keisyan | 2008-01-13 19:32 | 雑記