人気ブログランキング | 話題のタグを見る

律儀(りちぎ)

空気を読むのがとても苦手な自閉君。

誰かがテレビを見ているにもかかわらず、さっと自分の見たいチャンネルに変えてしまうことがあります。

「みんなでテレビを見ているときにチャンネルを変えるときは、変えても良いかを聞いてくれないかな?」

と何度か注意したことがあるのですが・・・

・・・・・

先日、ダーリンがゴルフの中継を見ているときに、いいところで突然チャンネルが変わりました(-_-;)

少し時間を置いて、問いかけて(問い詰めるともいう^_^;)みました。

「オトンがゴルフを見ていたのに気づかなかった?オネエはいつでも聞いてから変えてるでしょ!」

「真剣に見ているのか、ただ画面を見ているのかわからなかった」
「変えても良いかを聞くのは難しい(ことわりにくい)」


というような答えだったかな・・・

「チャンネル変えてもいいかな?」 
こんな簡単な言葉が、その状況でなかなか言えない。。。なんでやろ?


その代わり・・・オカンやオトンの好きな番組はしっかりインプットされているようです。

「今、サッカーやってるみたいだけど・・・」 

「今日もバレーやってるよ」

「○○をやっているから見る?」とまでは言わない(言えない)奥ゆかしさ^_^;

オトンの好きな 「鶴瓶の家族に乾杯」 (今やってます)のある月曜午後8時には、いつの間にかNHKになってるし(~_~)

昨日は、バレーで夢中になって忘れていたのに、午後8時ぴったりには、オカンが欠かさず見ている 「篤姫」 (これもNHKね) にチャンネルが変えられました(^^ゞ

自閉君はとっても律儀なんです(^_^)v

by keisyan | 2008-06-09 20:32 | 自閉症