「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今日のメニュー( 156 )

畑の恵

b0053925_17415548.jpg

b0053925_17415557.jpg

b0053925_17415590.jpg

朝は焼きナス、焼きピーマン

昼はナスとトマトのスパゲティ

夜はゴーヤチャンプルー
[PR]

by keisyan | 2011-07-30 17:41 | 今日のメニュー

きゅうりの焼酎漬け

母から教わったレシピ、忘れないように記しておこう。

きゅうり 1kg
砂糖 150g
塩 40g
辛子 10g
ホワイトリカー 75cc


ナイロン袋に入れて 2、3日目が食べごろでっす。
[PR]

by keisyan | 2010-09-03 09:43 | 今日のメニュー

パン

9,980円でホームベーカリーをゲットしてから、パン作りにはまっています。

イチゴミルクパン、ブドウパン、トマト&バジルパン、ソーダパン。

ただいま、チョコレートパン作製中であります。
b0053925_9151369.jpg

[PR]

by keisyan | 2010-05-25 09:15 | 今日のメニュー

キッチングッズ

b0053925_2085479.jpg

ネコの手トング
肉球の手触りは本物そっくり

おとしブタ
煮物の落し蓋の他にレンジでチンするときにはラップ代わりになります

雪だるまタワシ
ちょっとした焦げ付きや茶渋もしっかり落してくれる雪だるまちゃんです
[PR]

by keisyan | 2010-03-24 20:12 | 今日のメニュー

牡丹餅(ぼたもち)

母がお彼岸になるとよくぼた餅を作っていたのを思い出し、作ってみました。
b0053925_16211893.jpg

朝から餡子(あんこ)も炊いて、きな粉と黒ゴマの3種類。

たくさん作って、近くに住む叔母達とご近所におすそ分けしました。

「お母さんがよく作ってくれてご馳走になったものだ・・・」

と話してくださる方が多く、なんだか嬉しかったです。
[PR]

by keisyan | 2010-03-20 16:23 | 今日のメニュー

簡単切干大根

クラスメートのさっちゃんに教えて頂いた 【簡単切干大根】 を作ってみました。

切干大根とあれば乾燥椎茸(細切りのもの)乾燥のままフライパンにいれます。
そこにヒタヒタのの熱湯を入れます。

すぐに火をつけ、ニンジンの千切り、竹輪の輪切り、酒、砂糖、醤油をぶち込みます。

中火で水分がなくなったら、仕上げにゴマ油を一回しかけて出来上がりです。

アッという間にでき、切干大根の歯ごたえも残っているので絶品です。
味付けは少し濃い目にすると、ごはんのお供、酒のつまみに最適になりまっす。


昨日の実習はベットに寝たきりの方のための洗髪でした。
全員が全員の髪を洗いました(~_~)

美容師の経験者であるさっちゃんは大活躍でした。

とても楽しかったけど、とても疲れた一日でした。
[PR]

by keisyan | 2010-01-16 19:20 | 今日のメニュー

カツ弁

b0053925_17162271.jpg

カツ カキ タマゴ キャベツ ゴマ アオナ
[PR]

by keisyan | 2009-12-03 17:17 | 今日のメニュー

今日からまた

b0053925_7582118.jpg

お弁当生活でっす!

うわぁ、ぼやけてますね(^^ゞ

今日は、生姜焼き弁当モヤシのバター炒めカリフラワーのカレー味
[PR]

by keisyan | 2009-12-02 07:58 | 今日のメニュー

パリパリ掻き揚げ

パリパリ掻き揚げ・鶏のから揚げ
ポテトサラダ(粒入りマスタードを加えてみました)・カボチャの煮付け
b0053925_1884823.jpg


松井選手ワールドチャンピオンおめでとう(^_^)/
mvpおめでとう(^_^)/

[PR]

by keisyan | 2009-11-05 18:13 | 今日のメニュー

おでんの季節

b0053925_18113690.jpg

おでんの季節到来ですね。

b0053925_1812241.jpg

カボチャのニンニク炒め と 大根葉のピリ辛炒め

b0053925_18131323.jpg

トマトと生バジルのオリーブオイル風味

b0053925_1839339.jpg

自家製茹ブタ
[PR]

by keisyan | 2009-10-13 18:20 | 今日のメニュー