カテゴリ:体調( 129 )

アロマオイルマッサージ

今日、アロマボディリラクゼーションというマッサージ体験しました。

アロマのブレンドオイルでの全身マッサージ!
あまりの心地よさに眠ってしまいそう。
体幹はもちろんですが、手とか足をモミモミされるとなんと気持ちのよいことか=^_^=

「頭も頸も背中も腰も足も、コリコリですね」と言われました(~_~)

毎日でもやってほしいけど、、、予算の都合で月に一回が限度でしょう(^^ゞ
[PR]

by keisyan | 2011-08-09 20:59 | 体調

自彊術

本棚の整理をしていたら母がつかっていた「自彊術」のテキストが出てきた。

背中や首が痛いので、テキストをみながらちょっとやってみた。

いいかもしれない(~_~)

背中のこわばり、頸のツッパリが取れた!



母が使っていたタンスや本棚はまだまだ整理されていない。

最近「断捨離」なるものが流行っているようだが、持っておくことで新たな出会いもあるんだよね。
[PR]

by keisyan | 2011-02-21 22:10 | 体調

お尻のほっぺ

昨日より左お尻ほっぺコリコリカチカチになっている。

ハンドマッサージ器でほぐしているがなかなか手ごわい(>_<)

お風呂でもう少しモミモミm(^_^)mグリグリg(^_^)gしましょ!

仕事中お尻をサスサスしていたら 「あんたどうしたんや、痛いんか!」 とナデナデしてくださった。

お盆に勤務していたら 「こんなとこにおらんと、お墓参りに行ってこんかいね!」

遅番勤務していたら 「何時までおるんや。9時半!遅くまでたいへんやねぇ・・・」

優しいばあちゃんたちである(^_-)-☆
[PR]

by keisyan | 2010-08-23 18:21 | 体調

頭痛

今週の月曜日、実習先で下を向くとグラッと来る痛みに襲われました。
立っているのも辛かったのですが、何とか実習を終え、レポートもサラッと書きました。
いつもは歩いて駅に向かい電車で帰るのですが、様子を察した同じ施設の実習生仲間が家まで送ってくださいました。

おかげで何とか家に辿り着いたのですが、帰って横になってもますます痛みが酷くなり、気分が悪くな吐いてしまいました(>_<)

たま~になるとですよよね、この頭痛。

デパスを飲んで寝るしかないのです。
いつもは1日で治るのですが、今回は火曜水曜と二日間寝込んでしまいました^_^;

生理、緊張、疲れ、ストレス、そしてちょっとした気の緩み、いろいろな状況が重なったときに「ちょっと休め」という自己防衛のための信号でしょうか?

明日からの3連休後、後5日で実習も終わります。






そして4月1日からの就職も決まっています(^_^)v
[PR]

by keisyan | 2010-03-19 20:54 | 体調

mondor病

2週間ほど前から、右胸横というか脇下の辺りに痛み。
ブラを付けてもちょっと痛い。
腕を動かしたり、横向きに寝てその部分を圧迫すると特に痛い。

触ってみると、太い糸状に固いものが触れる。
腕を上げると、その糸状のものが切れそうなほどピンと張る。

しばらく(一週間)様子をみていたのだが、変化がないので院長にちょこっと診て頂いた。

「心配ないと思うよ。。。」 

「そうですか、、、もう少し様子をみます。」

といってまた一週間。

痛みもコリコリも変化がない。
嫌な気分を引きずりたくないので、今日は早退して先日伺った婦人科へ。

「なんだろうねぇ?よく解らないので、総合病院で調べてもらったらどうかな?皮膚科でもいいかも?」

総合病院へ行ってみるが当然午後からでは診てもらえず、その足で近くの皮膚科へ・・・

「おそらく静脈が詰まるとか炎症を起こすとかして太くて固くなったものだと思いますよ。」

糸常のコリコリを計ると7・5センチありました。

「切って病理検査をすればハッキリするのですが、ほとんどの場合悪いものではないのでこのまま様子をみましょう。月単位で消滅すること多いです。mondor病(モンドール病)といいます。」

自然治癒するもののようです。
悪性のものでなくて良かったでしゅ(-_-;)

mondor病

それにしても、最近ものすごく疲れていて、仕事から帰って食事の用意をしたら、、、
もう何もやる気が無くなり、パソコンを開くことすら億劫になっています。

ブログも掲示板もお留守になってしまいごめんなさい。

[PR]

by keisyan | 2009-06-10 18:54 | 体調

体調不良(2)

土曜日、体調不良のためにお仕事休みました。

頭痛、腹痛、吐き気、倦怠感で起き上がることができませんでした。

原因はハッキリしています。。。生理痛なのです。

前回と同じく出血量が異常なほど多く、それを見るだけでも貧血がおきそう^_^;
年齢的にもそろそろ卒業の時期にきているのでしょうが、このような状態になることが多いのでしょうか?!

昨日は一日中横になっていたせいか、久しぶりに腰も肩も痛くなり、起き上がるとめまいも(-_-;)

今日も腹痛は続いているのですが、やわやわと動いて、だらだらと過ごしていました。

ご心配おかけしましたが、検査結果は異常なしでした。

明日より、また長い6日間が始まります。。。ケイしゃんガンバ!! 
[PR]

by keisyan | 2009-05-17 18:11 | 体調

体調不良

ものい ・・・ ってわかりますか?

体調不良のため、二日続けて早退しました。

でも、まあ検査もしたし、結果は一週間後ですが ・・・ まあだいじょうぶでしょう!
[PR]

by keisyan | 2009-04-23 20:55 | 体調

手放しました

新しいお仕事が常勤になって一ヶ月が経とうとしています。

そりゃあ、まあ、いろいろなことはあるのですが、毎日がとても充実しています。

治療によって痛みがその場で取れてしまうこともあれば、根気よくかよって来てもなかなか痛みを手放せない人もいらっしゃいます。

院長 「では、ちょっと動いてみてください」

患者さん 「あれ、痛くない(^^♪」 

こんなときは、本当に自分のことのようにうれしくて"^_^"

また、なかなか良くならない人をみていると、以前の自分をみているようで、とても愛しく思えます。


で、私の体調ですが ・・・



実は ・・・









痛みを手放しました

常勤になってから ・・・

一度も薬を飲んでいません、湿布を貼っていません、治療を受けていません(^_-)-☆

痛くないカラダ、とても不思議な感じです。
[PR]

by keisyan | 2009-01-25 20:27 | 体調

慢性筋痛症

筋痛症も慢性になってしまうと、外傷的な誘引がなくても、ちょっとしたキッカケといろいろなストレスが重なると、筋硬結(筋硬症)の連鎖が止まらなくなるような気がします。

先週の金曜日、ちょっと衝撃的なことがありました。
私は何があっても案外冷静に受け止めて、他の人を慰める役割を果たすことが多いのです。
無理にそう装っているのではないのですが、うろたえたり、落ち込んだりする姿を他の人に見られたくないという変なプライドがあるのでしょう。

で、土曜日とても忙しいアルバイト。
私はいつも、痛みはあっても 「あ~~、疲れた」 ということはあまりないのですが、帰ってちょっと横になったら、動けないほどの疲労感。

日曜、月曜はそれなりにゆったり過ごすことができたのですが、、、生理(-_-;)・・・もういらないのに^_^;

火曜日、仕事中に急に頭がズキズキ痛くなる。
イライラややりきれなさや怒りや寂しさで頭の中がごちゃごちゃになる。
下痢も始まり、何度もトイレに通う。
帰宅しても腹痛が治らず、頚肩背中がだんだん固まってくる。
夜、デパスを飲むもトイレに何度も通い眠れず。

水曜日、ますますこわばりが酷くなり掲示板で自分がアドバイスしたようにやってみる。
呼吸法 ・・・ 上手く吸えない、吐くときに肩の力が抜けない。
操体法 ・・・ 気持ちのよい姿勢がみつからない。左右前後、どんな風に動かしても痛い。
マッサージ ・・・ 肩のグリグリしてみたが、もっと痛くなりそうでなでるようにさする。
湿布 ・・・ 自分でできる肩の上の方だけ張ってみた。
注射 ・・・ たくさん。

木曜日、朝が辛い。
マジで休もうかと思ったが、気合を入れて出勤。
仕事をしていても自然と背中や肩に手が行く。
残業を頼まれるも、さすがに断りさっさと帰る。

金曜日、いろいろと用事があり休みを取りあちこち出かけていました。
嵐は治まりつつあります。


あ~~~、シンドイ一週間でした(-_-;)


頚から臀部まで、ミイラのよう湿布を隙間なく貼っていたい気持ちになりました。

今回の誘引は 「心理的ストレス、たまに起きる頭痛、月一の生理」 これが重なって筋硬結の連鎖反応が起きてしまったのでしょうか。

私の場合は嵐が来る予報(予感)があっても、いまのところそれを止める手立てはありません。

過ぎ去るのを待つしかないのだ。
[PR]

by keisyan | 2008-11-29 05:27 | 体調

もう一本だけ

とても調子が良かったですが、先週あたりからちょっとおかしい。

昨日は腰がとても痛く、夜なって今度は頸肩背中までが急性の痙攣痛にみまわれた。
今日は一日中ちょっとしんどかったので、仕事の後大急ぎで治療に・・・
待合室にはふあんさんと入院中のYさんがお話されていました。
ふあんさんは治療の後、いつも入院患者さんのお話相手をされているようです(^^♪

「今日は患者として来ました"^_^"」 とご挨拶(^^ゞ

ひさびさの絨毯爆撃です。

となりの2番のヘヤには 「愛すべきおじ様」 Kさんが治療をされていました。
(私が毎週会うのですからほぼ毎日来院かも?)

Kさんは、院長のこと大好き、看護婦さんたちのことも大好きで、注射大好き、点滴も静脈注射もお薬も大好きな患者さんです。
私が最初にお会いした3ヶ月前は心身ともにほんとうにひどい状態でした。
今は痛いながらも笑顔も見られます。

Kさん、治療が終わって、カルテも書き終わり、受付さんにカルテを渡そうとしたそのとき、

「センセ、ここんところもうちょっと注射してくれんかな。」

いつも決まってこうおっしゃいます。

「もう一本だけやぞ!」 とセンセ。

もちろん本日も・・・



そして今日の私。。。。

「じゃあ、ケイしゃんお大事にね」

「あの~、センセ、もう一本だけお願いm(__)m」

「ケイしゃんもKさんと一緒やな。線維筋痛症の特徴や。ついでに静注もしてけ!」


ひさびさにとっても痛くなって、それもあちこちに痛みが広がって、辛い一日でしたが・・・
しつこく注射をせがむ患者さんが愛しく思えた夕暮れでした。

やっぱり、加茂整形の院長もスタッフもすごい!!!



居酒屋で 「お銚子もう一本だけ」 とせがむダーリン。

加茂整形で 「お注射もう一本だけ」 とせがむケイしゃん。

お粗末"^_^"
[PR]

by keisyan | 2008-11-18 21:25 | 体調