カテゴリ:覚書( 32 )

ギリシャ型

昨夜盛り上がったギリシャくん、エジプトくんです。
b0053925_6342570.jpg


日本人は、エジプト型は70%、ギリシャ型が20%、正方形型(スクエア型ともいう)が10%

番長がコメントしてくれているように 「構造と痛み」 についてですが・・・
ちょっと考え中(~o~)

先日掲示板で 「天候と痛み」 についての質問がありましたよね。
どんな条件もそれが原因であって、それは原因ではない。。。としか言えないような・・・
[PR]

by keisyan | 2007-01-23 07:31 | 覚書

ゆる体操

母が購読している 『ラジオ深夜便』 3月号 より

 【ゆる体操】

背もたれ首モゾモゾ体操
(脳の疲労と緊張をとる体操)

①背もたれにある安定したソファに腰掛け、ぼんのくぼが背もたれの一番上に当たるようにおしりを少し前にずらして座る。

②首の力を抜き、「モゾモゾ」とつぶやきながら左右に転がす。ソフトに、デリケートに。
「気持ちよさ」の足りないときはラップの芯や掃除機のパイプを利用。 


ひざコゾコゾ体操
(下半身に新陳代謝を高める体操)

①仰向けになって両ひざを立てる。

②左ひざに右ふくらはぎをのせ、右ひざの力を抜く。

③「コゾコゾ」とつぶやきながらふくらはぎをひざの裏側近くまえこする。
ふくらはぎの重さを利用しながら「痛気持ちいい」場所探しをする気持ちで。

④左右の脚を入れ替えて、同様に。


寝たまま脚スリスリ体操
(つぶやきなからのさすり効果で関節痛をやわらげます)

①枕をして横寝の姿勢をとる

②-1<股関節痛がある場合>
気持ちよーく、気持ちよーく」とつぶやきながら、股関節のまわりからふとももの腰をつないでいる部分をゆっくりさする。

②-2<ひざ痛がある場合>
ひざを上半身に引きつけ、「気持ちよーく、気持ちよーく」とつぶやきながら、さする。

③逆向きに姿勢を変えて、もう一方の脚も同様に 


胸フワ背フワ体操
(胸をときほぐして心を楽にする体操です)

①両脚を肩幅ほどに開いて立ち、「気持ちよーく、気持ちよーく」とつぶやきながら、左右の手を替えて胸全体をさする。

②「フワーッ」と言いながら肩を引くように両腕を後ろに引き、力まずに胸を開く。

③「フワーッ」と言いながら両腕を前へ。力まずに背中を開くような気持ちで。

④②と③を交互に数回繰り返したら、「モゾモゾ」とつぶやきながら肩甲骨や肋骨を静かに左右にくねらせ、ゆるめる。

――――――――
★ゆる体操を効果的に行うための3つのポイント
①必ず言葉をつぶやきながら行ってください。
②基本的には毎日、体操一つについて10秒~2分程度を目安に行ってください。
③その日の体調に合わせ、自分で「気持ちいい」と感じる強さと回数で行ってください。
―――――――


今月の特集記事は ―「脳と心を元気に」有田秀穂― で この内容(セロトニンのこと) とほぼ同じでした。


ゆるゆると力を抜いてクリックお願いします。
[PR]

by keisyan | 2006-02-26 07:10 | 覚書

うつ病 周囲の対応心得

:::【家族や周囲の対応心得】:::

・仕事などの重要な決定は先延ばしにさせ、食事メニューなど生活の小さなことでも、考えや決断を求めることはなるべく避ける

・外出や運動を無理に勧めず、とにかくゆっくり休ませる

・家事や日常生活上の負担も減らす

・なるべく家族も受診に同席する

・自己判断で薬をやめると回復を遅らせてしまうため、きちんと服用し続けるよう気をつける

::::::::::::

[うつ病] と [うつ傾向による身体症状がでたとき] とは、基本的に対応は違うのですね?

「少し痛みがでても動くほうがいい」とのアドバイスはどうなの?その方が悪循環からの脱出が早いことを示し、決めるのは本人だからそれはそれでいいのか?

病態によって、これもオーダーメイドですね^_^;


うつうつ傾向とクリックお願いします^_^;



:覚書(今日の母)

妄想会話は相変わらず。

咳をするので 「気分が悪いの?いつから?」 と聞いた 「さっき、船に乗ってたから!」
・・・・・・・いつの間に船に^_^;

唐突に 「公民館にエサを持っていってやって」
・・・・・・・誰にエサを^_^;

いつもいる息子に 「久しぶりに来たからエビフライたくさん食べさせてやって!」
・・・・・・・京都にいる長男と間違えたのか^_^;
[PR]

by keisyan | 2006-02-19 19:08 | 覚書

脳脊髄液減少症

『脳脊髄液減少症』  TMSのメーリングリストやなんかで何回も耳にした病名?です。

今朝、NHKの 生活ホットーモーニング でやっていましたね。
ちょっとしか見れなかったのですが ・・・

脳せき髄液が事故の衝撃で、硬膜から漏れ出しているのではないかと考えています。脳せき髄液が漏れだすと、脳そのものが下がり、脳と硬膜をつないでいる血管や神経が引っ張られます。その結果、頭痛やめまいなどのさまざまな症状が現れる

・・・と考えられているようです。

番組では、2年前に交通事故で「むちうち」になったという女性は、MRIによる画像検査で 「脳の静脈が太くなっているところがある」 ことが、漏れている証拠とされていました。

いつまでも続く痛みが心因性とされると、保険も下りず満足な治療を受けることが出来ない。(そうなのか?)脳脊髄液減少症 という病名がついたことで、治療への希望が持てるというようなことを言ってらっしゃいました。

センセが掲示板こう↓で書いていますね。

『やはり、病名をちゃんと付けるというのが重要なのだろうと思います。「特に異常はありません」「原因は分かりません」「大丈夫ですよ」ではだめだと思うのです。「筋・筋膜性疼痛症候群」=「MPS」という病名がもっと一般的になるべきなのです。』


重要、重要とクリックお願いします(^O^)/

ブラッドパッチで漏れを止めるのが治療法となっていますが ・・・ 脊髄液がずっと漏れ続けているってことなのかな?

ブラッドパッチで検索してみました。 
治療結果をみてヘルニアの手術を連想してしまった^_^;
[PR]

by keisyan | 2006-02-15 16:51 | 覚書

困難を乗り越えた暁には

『心の潜在力 プラシーボの効果』 という本を読んで一番印象に残った部分・・・


この二人の心理学者がおこなった分析で興味深いもう一つの発見は、もともとは抗うつ薬ではなく、しかも副作用のある薬がプラシーボとして用いられると、強い抗うつ効果があることを明らかにしたことだ。

キルシュとサピルシュテインは、副作用の存在が、かえって薬に対する期待感を高め、抗うつ作用を持たないはずの薬が、不活性のプラシーボとしてではなく、活性プラシーボとして、患者の心理と生理に作用したのではないかと述べている。

「良薬は口に苦し」 という古い言い回しがあるが、わたしたちのこころのなかで、治療に対する期待感の高まりとともに 「口に苦きものは良薬なり」 という意味の倒置が起こるのではないだろうか。

その結果、わたしたちの心も体も苦い味のするものを、良薬であると捉えてしまう。



期待感願望がプラスの働きをするプラシーボ効果のことはわかっていたのですが「苦味」がそれをさらに強める働きがあるのですね。

確かに私も この日のブログ に 「副作用がないということは、カラダが反応していないから薬も効かないような気がする・・・」 と書いています(^^ゞ

センセが受診するという儀式で書いていらっしゃいますが、薬の副作用だけではなく、例えば・・・・

●遠く離れた医師の下に出向く  不安・時間・出費

●手術をする  危険・恐怖・時間・出費・痛み

このような困難を乗り越えたという 「苦味」 そのものが活性プラシーボになることも多いのね。


苦々しくクリックお願いします(^^ゞ
[PR]

by keisyan | 2006-01-18 20:44 | 覚書

片頭痛

昨日は母を掛かりつけの内科に連れて行き、インフルエンザの予防接種をしていただきました。
例の6人まとめると980円のところではないのですが、わが市では老人は400円でうけることができます。
この料金もその地域によって違うようですね。
センセの医院の受付のお姉さんに伺ったところ「小松市は1,200円」とおっしゃってました。

その内科医院の待合室に患者向けの小冊子がいろいろ置いてありました。
その中の 「あなたの片頭痛に役立つハンドブック」 というのを一つ頂いてきました。

【片頭痛の原因は頭の血管の拡張と炎症】

片頭痛は、頭の太い血管が拡張して炎症が起こるため、ズキンズキンと波打つような痛みが生じます。そのメカニズムとして知られているのが「血管説」です。

まず、ストレスなどの刺激が誘引をなって血液中に「セロトニン」という化学物質が多量に放出され、頭の血管が収縮します。このとき、キラキラした光が見えるなどの前兆(閃光暗点)を感じる人がいます。

次に、セロトニンが急激に減少するために、逆に頭の血管は拡張します。拡張した血管から血液の成分が染み出して、血管の周囲に炎症が起こります。

この刺激で血管のまわりをとりまく三叉神経を通って、脳で「痛み」として認識されます。

また、同時に中枢から血管を取り巻く神経の方向にも刺激が伝わり、神経から「痛み物質」(痛みを起こす炎症性物質)がたくさん出され、「痛みの刺激」が増強されます。

このほか、最近有力になってきた「三叉神経血管説」があります。三叉神経の末端から出る「痛み物質」が最初の引き金となって頭の血管が拡張し、炎症を起こすという説です。


:::::::::::::::::::::::::


私は混合型(片頭痛+緊張型)の頭痛になる場合が多いです。
こめかみのズキズキと首肩の緊張の両方なのです。

そんな時は・・・
すぐに常備してあるレルパックスを2錠飲み、「何かあったかなぁ?」と心に目をむけ、首の緊張をとるためにストレッチをしたり、時間があればセンセに治療していただいたりします。

急性の痛みは我慢しないで最大限の努力をして速やかにとりましょう(^O^)/


Hurry up Hurry up とクリックお願いします(^O^)/
[PR]

by keisyan | 2005-12-10 09:22 | 覚書

身と心

今読んでいる本 【気の身体術】 の著者 坪井華譲氏 は、早稲田大学文学部(心理学)卒となっています。

詳しい人となりは存じませんが紹介文に・・・
「少年時代から武道、心理学、タオイズム、瞑想やアートを体験する」
と書かれています。

センセは整形外科医。
いうなれば、壊れた身体構造を治す大工さん ですね。

心理学を学んだ坪井氏が、身体術「メビウス気流法」をあみだし、身体の構造の専門家であるセンセは、ネット上では心療整形外科医を名乗る。

どちらかを深く追求して行けば行くほど、おのずともう一方に入り込んでいくような ・・・
やっぱり、身と心は一つ なのだ。


痛くないけどイッタイイッタイ?とクリックお願いします(^O^)/
[PR]

by keisyan | 2005-12-03 13:35 | 覚書

プラセボ

プラシーボ効果に関してはわたしもとっても興味があります。
日記にも何回も書いていました^_^;

儀式 手術後のプラシーボ プラシーボとノーシーボ

自分がその影響を受けやすいことも自覚しています。


【慢性痛はどこまで解明されたか】 より

本来ラテン語で「喜ばせる」「なだめる」という意味を持つことはプラセボ(Placebo)は、現代医学の中で最も汎用される用語の一つである。

つまり、薬物の効果を調べる際に、対照とする効果のない「儀薬」をプラセボと呼び、プラセボと薬物の効果に統計学的有意差があるときに、薬物は「初めて」効果があると判断される。

このようにプラセボには効果がないことが大前提であるのだが、逆説的に、プラセボの鎮痛効果(placebo anaigesia)はモルヒネの半分くらいにも及ぶ歴然としたものであることが明らかにされてきた。


:::::::::::::::::::::::::::

この章で筆者は「患者さんの情動への配慮を欠いた痛みの治療は片手落ちであり、いかに強い薬でも有効に作用しないということだ。医療スタッフの発する言葉の内容のみでなく、その態度、雰囲気、声色などを感覚情報として患者が認知し、痛みが和らいだりかえって悪化したりすることも十分ありうることである。」と結んでいます。

プラセボは大いに利用されるべきものであると思います。
ただ、大きな儀式を行った時や、科学的 に証明されている薬を使うときなども、大きなプラセボが働くということを患者も治療者も知ることが必要だと思います。


プラプラとクリックお願いします(^O^)/
[PR]

by keisyan | 2005-11-29 11:53 | 覚書

デトックス

デトックス(体内浄化)・・・体内にたまった毒を出す、ってことらしい?!

サプリメント とか 腸内洗浄 などの方法があるようですが、、、
【家庭でできるデトックス】 というのが小冊子に載っていました。


呼吸法

①息を吐ききったら、鼻から吸いながら、首・肩に力を入れる。
②鼻のフィルターを通して大気中の誇りを体内に入れないように、鼻からゆっくり吸います。ふだん排出しきれていない炭酸ガスを吐き出すつもりで、息を吐ききります。
③首、肩の順に力を抜きながら息を吐く。体内の毒素を全部吐き出すイメージで吐ききる。



丹田式呼吸法と似てますね。
ヨーガをするようになって鼻から吸って、鼻から出すことをおぼえた。


半身浴やシャワーで汗を出す

皮脂腺から出る汗には、体内の有害ミネラルや脂肪分が含まれており、入浴で汗を出すのがおすすめです(ウィーキングにも同様の効果あり)。シャワーはリンパの流れを良くするので併用しましょう。

◎半身浴
緩めのお湯をおなかの辺りまでいれ、20分ほどつかって汗を出す。

◎シャワー
・リンパと静脈の交わる左の鎖骨から浴びる
・手、足とも、からだの先端から心臓に向かって当てる。腕は左→右の順に。

●肉や魚は湯通しして毒を出す。

●無農薬の有機野菜を選んでよく洗う


体内の毒についてあまり意識したことはないのですが、汗を出すってホントに気持ちがいいですよね。


アセアセとクリックお願いします(^O^)/
[PR]

by keisyan | 2005-11-28 21:00 | 覚書

痛し痒し

【痛し痒(かゆ)し】

〔かけば痛いし、かかなければかゆいの意から〕
一方を立てればもう一方に差し障りがある。


痛い痒いは生理的な現象からいうと同じこと、皮膚の表が痒みで、裏が痛み。」

これ↑センセがよくおっしゃることなのですが ・・・

痛し痒し という言葉の意味を調べてなんだか妙に納得したケイしゃんだった(^^ゞ

他にこんな言葉もあるね!

【痛くも痒(かゆ)くもな・い】

少しも苦痛を感じない。少しも影響を受けない。



カキカキとクリックお願いします。
[PR]

by keisyan | 2005-11-02 19:45 | 覚書