カテゴリ:アマン( 15 )

あーーーーーーーーー

今週は一回だけアマンに行くことができ、ヨーガにも参加することができた♪

自宅では地道に続けているのだが、途中で電話がなったり、用事を思い出したりと、なかなか集中することが難しい。それに、同じポーズに飽きてきていたし・・・

約2ヶ月ぶりの参加だったのだけど、、、
今回は捻りのポーズの時に 「あーーーーーーーー」 と声をだしながら息を吐く、というプログラムがあって、これがなかなか気持ちがよかった♪

その瞬間、参加者20人ほどの 「あーーーーーーーー」 の和音が教室に響いて、なんとも心地よい♪


あーーーーーーと声を出してクリックお願いします(^O^)

そして、1時間集中して身体と呼吸を意識することができて楽しかった♪
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by keisyan | 2006-01-27 08:02 | アマン

弾力をつける

昨日、約一ヶ月ぶりにアマンへ行った。
初めての講師によるヨーガを楽しみにしていたのですが、待てど暮らせど講師が現れない?!
常連さんが受付に聞きに行ったところ、どうも講師が臨時休館日と間違えたらしい(ーー;)

それで急遽、ジムのスタッフによる 「アロマストレッチ」 をやることになった!

45分の短い時間だったけど、アロマ(グレープフルーツの匂いがした)の香りの中でゆったりと身体を動かすことができ、気持ちのよい時間を過ごせた。
オマケにスポーツドリンクももらったし♪

ヨーガの教室の常連さんは、筋トレには消極的な方が多いようで、最後にインストラクターのお姉さんがこんなコメントを・・・

「ヨーガで筋肉を伸ばすことはとてもよいのですが、たまには縮めてあげることも必要です。その方が筋肉に弾力が付きます。ゴムも伸ばしっぱなしだと縮まなくなるでしょう?!だからたまにはジムにも顔を出して筋肉をキュと縮めてみてくださいね(^^ゞ」

なるほど~、筋肉にも緊張と緩和ですね!

そう考えると、ストレスもココロを縮める大切な刺激なのだなぁ~と再確認!

ストレス(縮める)とリラックス(伸ばす)の繰り返しがココロに弾力を付けてくれるのですね。


伸びて、縮んでクリックお願いします♪

ということで、今年はヨーガ以外にもいろいろ挑戦してみるつもりです。
明日も時間があるので ・・・ 太極拳 に参加します。(たぶん)
そして機会があったら エアロ もやるぞーー!(絶対)
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by keisyan | 2006-01-11 19:23 | アマン

パワーヨーガ

12月に入ったら忙しくてアマンになかなか行けていない。
先週は一回お風呂に入りに行っただけ(ーー;)
でもヨーガは毎日やっている(^^♪

amazonで パワーヨーガ を購入したのだ。

このDVDとっても良くできていて、初心者の私にでも解るように丁寧に解説されている。

呼吸法 → ウォームアップ → 太陽礼拝のポーズ → 初心者向け → 中級者向け → 中級よりちょっと上のクラス → クールダウン

ほぼ60分の構成になっていて、癒しの音楽、インストラクターの誘導の声も心地よく、意識しなくても30秒程度のストレッチやポーズ静止をすることができる。

「太陽礼拝」(Sun Salutation) これがヨーガの基本です。

そして呼吸法はこの姿勢で、、、胸と腹に手を当て動きを意識して、お腹をシッカリへこませて鼻から吐ききって、吸うときは胸いっぱいにやっぱり鼻から吸います。
これを5分ほど続けるだけで、背筋がピンと伸びてきます。
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スーーー、フーーーと鼻息でクリックお願いします(^ ‥^)
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by keisyan | 2005-12-12 08:31 | アマン

30秒

ストレッチングは30秒以上 が良いようですね。

今日の操体法
首の痛みや肩こりや肩の張りなど そこら辺り をスッキリさせる方法。

まず四つん這いになって、片方は手のひら、もう片方は手の甲(指先を身体に向ける形)で身体を支えゆ~っくり身体を揺らしま~す。
ゆ~っくり、ゆ~っくり 痛くない加減 で 30秒間 揺らします。
終わったら反対側もやりま~す。


ゆ~らゆ~らとクリックお願いします(^O^)/


以前に紹介した・・・
足の裏をもう片方の足の踵で踏んで、踏んでいるほうのヒザに両手を当ててグ~ルグ~ルまわす(@_@)

これも 30秒ほど やったほうがいいそうです。

オマケの話  ・・・
乾燥肌の人はネバネバを食べると良いらしい。
納豆、オクラ、とろろ芋、里芋 ・・・ モズクなんかもそうなのかな?
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by keisyan | 2005-11-25 18:50 | アマン

増えたふえた

アマンに入って約2ヶ月。。。
で ・・・ 「どれくらいカラダが変化したかを調べてみませんか?」ということで ・・・
体重、体脂肪率、筋肉量を調べてもらいました。測定料200円(^^ゞ

体重
43キロ → 45キロになっていました(^^)v

体脂肪率
19,0% → 19,9%に(^^)v

そして筋肉量
右腕0,1kg 左腕0,1kg 右足0,1kg 左足0,1kg 全身では1,2kg
それぞれアップ(^^)v

インストラクターのお兄さんに 「すごい!理想的!」 といわれました(^^♪

漠然と 「いい感じ」 と思っていたのですが、数字で立証されるとマスマスやるきが出てきたぞい(^O^)/


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by keisyan | 2005-11-21 18:50 | アマン

出来るようになった!

昨日のヨーガでいつも絶対に出来なかった足を伸ばして座るというポーズ?ができた!
もちろん前屈までは行かないのですが、出来なかったことが出来ると本当に嬉しいものですね。大の字に寝てリラックスするポーズもできた(^O^)/

そして 丹田式の呼吸法 も教えていただいた。

①お腹を膨らませて呼吸する
②胸を開いて呼吸する
③肩を動かして呼吸する


まずこの3つを単独で練習して、次に ・・・

お腹で吸って~胸で吸って~肩で吸って~~~
お腹から吐いて~胸から吐いて~肩ではく~~~


と連動させていきます。
一呼吸がとても大きくなって、気持ちのよい呼吸ができました。

そして操体法 ・・・

冷え性のことを昨日書いたのですが、タイミングよく話が出た。
冷えに効く(といっても全体のバランスを取るということなのですが)ツボである足の裏の真ん中辺りを自分で踏む方法を教えてもらった。

座って片方の足の裏をもう片方の足のかかとで踏んで体重をかけるのだ!
操体法の良いところは、治術者が自分自身なので気持ちのよい加減で動かしたり、圧迫したり出来るところだと思っている。

またの話がでて生姜や唐辛子などは身体を暖める。(これは知られているよね)
他に印象に残ったのは、地の物をその地域の人が食べる。
「ゴーヤなんかは沖縄で作ったものを沖縄の人が食べるのが一番適しているのではないか?!」

なんだかsansetuさんの佐渡での暮らしぶりを思い出していました。

旬の地物を美味しく食べるのが身体に一番よさそうですね。
加賀野菜の金時草や小坂レンコンなんかは本当に美味しいものね。
あと、五郎島のサツマイモ。。。ホクホク。

今の時期は香箱蟹を食べるしかないね ・・・ ちょっと違うか(^^ゞ


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by keisyan | 2005-11-19 09:19 | アマン

泳ぐ

今日は午後から アマン に行き、いつものように バイク ストレッチ 筋トレ バイク ストレッチ をこなし、時間があるのでひさびさに泳いでみた。

30分ほどゆっくり泳いだ 。。。クロール 背泳ぎ 平泳ぎ 。。。 以前ほど痛みが出なかった(^^♪

常連さんのおば様達(わたしもおばさんなんだけどさ(ーー;)が「腕の掻きがどうの、キックがどうの・・・」のおしゃべりをしているあいだをぬってマイペースで泳いだ。


スーイスイとクリックお願いします(^O^)/

明日もお休み 。。。 明日は午後から ヨガ と 操体法 が続けてあるから楽しみ♪♪

カラダからのアプローチで、ココロをリラックスさせるんだ。 
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by keisyan | 2005-11-10 17:21 | アマン

眠くなる

今日は休日。
もちろんアマンの ヨーガ の教室に行ってきました。

今日は3回目で少し雰囲気にもなれて集中することが出来たからか、最後の方は眠くなった。
操体法 も眠くなるという効果?があると言ってたなぁ。

二つの共通点は一つひとつのポーズ(操体法は動作)とともに 呼吸 に注目することに重点を置いている。

ヨーガ
「息を吸って~~右手をあげて~~、吐きながら~~そのまま~ゆっくり伸ばしま~す。」

操体法
「一つの動作が終わったら、ハイ息を吐きま~す、ハァ~~~。」

こんな感じです。

その 大きな呼吸 が心地よい眠気をさそうのでしょうか?


ハァ~~~とクリックお願いします^_^;

センセの治療の後、帰りの運転中に眠くて仕方ないことがある。
「麻酔の注射のせいだ!」 と主張したら、センセは 「そんなことはない!」 と ・・・

治療での 癒しの効果 で眠くなるのかな?
まあ、そういうことにしておきます(^^ゞ
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by keisyan | 2005-10-19 18:35 | アマン

ヨーガ②

今朝は休日ということで、やはり気がゆるむのか痛みがなかなか引かず、足の痛み痺れも取れず(シップのおまじないは効かず^_^;)薬もなくなりそうだったので、センセのところに行ってきました。

治療により、足はすぐによくなった(^^)v 腰はまあ、それなりに(^^ゞ

腰に強烈な圧痛点(足にまで響く)があり ・・・

ケイ  「そこ、長針でなるべく深~いところにお願いします」
センセ 「深いところといってもねぇ~、あんたの場合は水深(肉厚)一センチもないぞ(ーー;)」

最近センセのところに行くと これ もやってもらうのですが、メチャ気持ちいいんです。
まあ、これで治るとは思ってないのだけど そのとき が気持ちよければいいのだ!
それに、注射 だけでも 注射+これ やっても保険点数に変りはないそうなので(^^ゞ

薬も睡眠剤はちょっとお休みにて、とりあえず寝る前のデパス(抗不安薬)と抗うつ薬でやってみることにしました。

午後からは先週に続き、今週も今日水曜日がお休みだったので ヨーガ教室・2回目 を体験して来ました(^O^)/

痛いポーズの時は自分の気持ちのいい体勢で、マイペースで、そして呼吸に注目して、ゆっくり深い呼吸でカラダを伸ばし、うっすらと気持ちのいい汗をかき帰ってきました(^^♪

今日の動きでハッキリわかったことがありました。今の私にできないこと ・・・

① 両膝を伸ばして座れない。(開いても、閉じても)
② 膝を伸ばして寝ることはまったくできない。
② 寝た状態では膝をまげてもリラックスできない。

でも、日常生活では両膝を伸ばして座ることや、両膝を伸ばして前屈することはないし、寝転がって仕事をすることもないから、動くことができるのだね。

今日から一週間は休みなしなのですが、ちょうどまた水曜日がお休みなので、来週の3回目が楽しみです!


そうそう、今日センセの医院の待合室、お年寄りの会話で懐かしい言葉を聞いた。

Aおばあちゃん 「最近、具合はどうや?」
Bおじいちゃん 「腰も足も痛い日があるけど、まあ しなしな とこんなもんや」


しなしなとクリックお願いしますm(__)m

しなしな ・・・ 訳すのは難しいなぁ^_^; (センセ、うまく訳せますか?)
しなやか って意味も含まれているのかな?
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by keisyan | 2005-10-12 17:27 | アマン

操体法・実践①

今ベットで横になっているのですが・・・
この体勢でできるものをやってみよう(^O^)/


膝を立て両膝と踵をくっつけて痛くないほうに倒す。
倒す瞬間に痛みが走るのですがその瞬間を我慢すれば左のほうが心地よいような感じ(なんとなくの感覚でいいと教えられた)なので左に4秒・4回



今度は膝を開いて立て倒す。
左右の差がほとんどないので右を4秒2回、左を4秒2回。



昨日の写真の足首、両足とも外倒しが楽なので、それぞれを4秒・4回。



枕を外して首を横に向けほっぺをベットに押し付けるような動作。
左が楽なので左倒しを4秒・4回。



真っ直ぐに寝て足首を立て下にぐーっと伸ばす?
両方痛いけど左がましなので、動かせる範囲で左を4秒・4回。



今夜はこれくらいにします。
今は真っすぐに寝てもじっとしていれば痛くないやo(^-^)o


もぞもぞとクリックお願いしますm(__)m

4秒・4回 というのは、教える講師によっても違うし、もちろんその人にあう秒数や回数があるのだろうけど、だいだい最初はこのらいで ・・・ と教えられました。

こんな感じでいいのかな?sansetuさ~ん。
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by keisyan | 2005-10-09 00:02 | アマン