「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:友( 100 )

なおちゃん

昨日は【グリーフシェアリング小松】に参加しました。

その前に、センセに治療をお願いしたい友人と加茂整形で待ち合わせ。
かつて加茂整形に入院していたなおちゃんも一緒に行きました。

で、数人の入院患者さんを話機会を持ちました。
死にかけていた痛み患者が元気になった姿は、何よりの薬ですね!(^^)!

なおちゃんのことを書いたブログを読んでほしいと思い、ここにアップしようと思ったのですが・・・

たくさんありすぎてアップできない(~_~;)
興味のある方はここからアクセスしてくださいませ(=^・^=)

検索:なおちゃん
[PR]

by keisyan | 2011-12-17 11:16 |

ハープ

今日の午前中は、ダーリンと鶴来の町を散策。。。約2時間。
最近の体調がよいのは 「よく歩く」 のが一因かもしれません。
b0053925_2242082.jpg
b0053925_2242368.jpg
b0053925_2243173.jpg
b0053925_2243245.jpg

午後からは友達のナオちゃんに誘われて、小松までハープのミニコンサートに出かけました。
b0053925_22392382.jpg


【歌とハープでつづる秋のファンタジー】と題して、秋の音楽を中心の一時間半のコンサートで、とても素敵な時間を過ごしてきました。



ナオちゃんを金沢まで送り、お蕎麦を食べ。。。
ついでに、二人でカラオケにいって来ました。。。。ついでによ(^^ゞ
[PR]

by keisyan | 2008-11-09 22:43 |

いつか君に追い風が

コビィちゃんから頂いたCD、毎日車で聞いています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【いつか君に追い風が】

作詞:馬場俊英


どんなに苦しくても どんなに寂しくても
闘う君に 追い風が吹くように
今夜は力尽きて 倒れても朝は来る
そこから何が見えますか?立ち上がれ My Friend

君の友達から 手紙が届いた
訪れた運命の前で 君が立ち尽くしていると
「この広い世界の中 なんで君なんだろう」
神様はちゃんと見てるのかな 友達は泣いてた

しばらく会えないねと笑う
君の強さと優しさが 悲しいと 綴ってた
せめて そこまで届くように 今度は僕に歌わせて欲しい
君を愛してる人がいる

どんなに苦しくても どんなに寂しくても
闘う君に追い風が吹くように
今夜は力尽きて 倒れても朝が来る
そこから何が見えますか?ゆっくりでいいいんだよ
立ち上がれMy Friend



平凡な午後の いつもの街角で
肩を叩かれ 振り向くと そこに悲しみが立っている
そんな時代に呑み込まれ 立ち止まってしまう日もあるけれど
自分や 家族や 未来や 友達を 信じるしかないよね

疲れていたはずなのに 何も言わずに
笑って 手を振った君のこと
ずっと友達と呼ばせて欲しい 心の暗闇に入れて欲しい
君を待ってる人がいる

いつかは誰もがみな 星屑になるけれど
神様が決めた ゴールまで歩いて行こう
頑張ってもいいから 無理はしないで欲しい
そこから空は見えますか?焦らないでいいんだよ・・・


見えないマストに今日もまた 帆を張り続ける君だから
風よ いつか吹き抜けて欲しい


どんなに苦しくても どんない寂しくても
闘う君に追い風が吹くように
今夜は力尽きて 倒れても朝が来る
立ち止まるときもあるよね ゆっくりでいいんだよ

またここで会えるよね いつまでも My Friend

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


コビィちゃんからの手紙にも 「頑張ってもいいから無理をしないでね」 と綴られていました。

今さらですが、馬場さんの公式サイトをりんく集に追加しました。
[PR]

by keisyan | 2008-11-03 11:34 |

闘う君に追い風が吹くように(最終回~追い風)

::::::::::::::::::::

闘う君に追い風が吹くように

馬場俊英からの手紙 最終回~追い風


友よ、誰かと比べて落ち込んで、

足りない物を数えていったい何になるのだろう?

ほんとうに大切なものって少しでいいんだ。

いらないものに気づきながら、ゆっくりと近づいて行こう。

そうやって大切なものに心が辿り着いたとき、

きっと新しい風が吹いてくる。


友よ、そこから何が見えますか?

誰かの涙が、君をわかりたいと思っている。

誰かの笑顔が、一瞬で君を許してしまう。

どこにも行かなくていいんだよ。

今日を生きていく理由を君のすぐそばある。

君の代わりなんて誰にもできないんだ。



心に張った君の帆が、今、静かに揺れている。

君が見つけた、君だけの小さな風を。

君の帆を捕らえようとしているんだ。


友よ、生きてみよう。

精一杯に暮らしてみようよ。

どんな未来や運命が、

これからの君を待ち受けるのかわからないけれど、

君の納得できるような瞬間が、

君に訪れることを祈っています。


朝の空気を吸い込んで。

心に張った君の帆がゆっくりと膨らんでいく。

誰も知らない君の頑張りが、日差しを受けて輝いているんだ。

::::::::::::::::::::


「ほんとうに大切なものって少しでいいんだ。

いらないものに気づきながら、ゆっくりと近づいて行こう。

そうやって大切なものに心が辿り着いたとき、

きっと新しい風が吹いてくる。」


ゆっくり、ゆっくり・・・・
[PR]

by keisyan | 2008-10-27 20:58 |

闘う君に追い風が吹くように(第2回~向かい風)

:::::::::::::::::::::

闘う君に追い風が吹くように

馬場俊英からの手紙 第2回~向かい風


友よ、順風を背に受けて走った時代がかつて君にあった。

君の帆は風を捕らえ、君のヨットは水面を切り拓いて走った。

時代の空気を胸いっぱいに吸い込み、

ほんの小さな風さえも逃さずに、君は力を発揮したんだ。

友よ、あれからどれくらい経っただろう?

いつしか風向きも変わった。

進んでも進んでも、進んだだけ押し戻されて、そして流されていく。

マストに帆をはれば張れば張るほど、君はどんどん離れていったんだ。

君はもがき、焦り、苦しみ、迷い、悩んで、そして傷ついた。

今思えば、一度、帆を降ろすべきだったのかも知れない。


友よ、動きたくても動けないときがあるよね。

動かそうとしてもどうしても動かない、それがまた人生なんだ。


向かい風の日々。

自分の力だけではどうにもできないことがあり、

どうにもならないことがあるみたいだ。

君の、ついに報われることのなかった汗のことや。

どうにも辿り着かなかった頑張りのことを思うと、

言いようのない想いが込み上げてきます。


悔しかったこと、

苦しかったこと。

やりきれない想いを、君はどこに流してきたんだろう。


歳を重ね、暮らしはどんどん窮屈になっていく。

終わりもせず、はじまりもせず、毎日は続いていく。


友よ、そこから何かが見えますか?


風の中に立つ君のことを想っています。


::::::::::::::


今日は49歳の誕生日でした。
40代最後の年です"^_^"  充実した一年にしたいでっす(^_^)/~

なっちゃんからは飛び切り美味しいケーキが、ダーリンからは紅葉の山の景色(生)のプレゼントがありました。

馬場さんからの手紙は 最終回 追い風 に続く・・・
[PR]

by keisyan | 2008-10-26 20:43 |

闘う君に追い風が吹くように(第一回 無風)

今日も残業で疲れ果てて帰ったら、コビィちゃんから小包が届いていました。
急いで開くと、、、、心のこもったお手紙と、
馬場さんのDVD
馬場さんのCD
それと新聞に掲載された馬場さんの詩のコピー
が入っていました。

二日早い誕生日プレゼント、ほんとうにうれしくて涙が。。。


::::::::::::::::::::::::::

闘う君に追い風が吹くように

馬場俊英からの手紙 第一回~無風

友よ、久しぶりに君に手紙を書いています。

いったい、どこをどんなふうに流れてくるのかわからないけれど、

昨日、君の噂が届きました。

ほんとうに、うまくいかないよね。

報われることのない汗が、今日もどこかで流れています。

友よ、こんなふうに考えてみないか。

君は広い海原に浮かんだヨットにひとりで立っている、

いつか辿り着くべき遥か大地を見つめて、

君は遠く水平線に目を凝らしているんだ。


友よ、君は今日もマストに帆を張り続ける。

ある時は、焼け付くような太陽に焦がされて。

ある時は、叩き付けるような雨に打たれて。


けれど、ヨットは微かに波に流されるばかりで、

決して走り出すことはなく、少しばかりも進まない。

無風。


風がないんだ。


どんなに一生懸命にやっても結果がでないときもあるし、

ひたすら繰り返してもなんの手応えもな感じられないときがあるよね。


友よ、順風に背を受けて走って時代がかつて君にあった。

けれど、満帆の風もやがて凪ぎ、君は立ち止まった。

あの頃も今も否時ことをやっているのに何故だと君は思う。

何故、進まないんだと君は思う。

そして気づくんだ、かつて君を走らせていたものに。

友よ、いつ吹くかわからない風をただ待つだけの

まるで永遠のような時間の中で、

君はそれでもマストに帆を張り続けている。

広い海原でひとり、君は今日も帆を張り続けているんだ。


風の気配は、まだない。

:::::::::::::::::::::::


応援歌を胸に 明日の発表会ガンバリまっす!

馬場さんからの手紙は 第二回 向かい風 に続く・・・
[PR]

by keisyan | 2008-10-24 21:24 |

オフ会裏話

裏話①

「人を乗せるのだから・・・」
とダーリンが車の中を掃除してくれたのですが、そのときにセカンドバックを車の中におき忘れてしまい、医院まで取りに来てもらいました(-_-;)



裏話②

先日、ご家族にご不幸があり今回のオフ会を断念したタダちゃんですが、治療の後で参加者の方々と待合室にて交流してくださいました。

タダちゃんありがとね(^_^)/~



裏話③

ellyちゃんが乗る飛行機、トラブルで遅れると連絡があり心配しましたが、少しの遅れでよかったでっす"^_^"



裏話④

お腹の調子が悪く土曜日はお昼ご飯も控えていたケイしゃん。
オフ会の間はたくさん食べて、たくさん飲んだのに(なにを?)一度も下痢をしなかったんです。

現在はまたゴロゴロ、ゴロゴロ^_^;



裏話⑤

家に帰り
「県立美術館に行ってきた」 
といったら、末っ子が
「おお、無事にリニューアルしたんだね。僕が照明などの電気関係をやったんだよ」

そういえば先日そんなこと言ってたっけか(^^ゞ



今回、ナオキさんが車で来てくださり、車2台でスムーズに移動。
また、雨模様だったにもかかわらず、外で散策のさいには晴れてくれてラッキーでした。
おかげで中身のつまった会になりました♪
ナオキさん、大切な車を使わせていただきありがとうございました。

参加者の皆さんにお疲れが出ませんように・・・
[PR]

by keisyan | 2008-09-23 17:54 |

続・金沢オフ会

「名医をたくさん輩出している大学の医学部にどうしても行ってみたい!」
というオタク的な発想のタクちゃん。
その願いを 「喜んで~!」 と付き合ってあげるセンセ。
なんてカワイイ二人でしょう"^_^"

b0053925_1917140.jpg


医学部を後にして、、、

今度は 回るお寿司 海天寿司 へ・・・
b0053925_18595631.jpg

寿司屋でガッツポーズを決めるタクちゃん 寿司屋でもネットに夢中のセンセ
b0053925_191364.jpg

金沢に咲いた 合歓の花 と 胡蝶蘭
b0053925_1915023.jpg
 イケメンのナオキさん 気が利くまさ君 男気の番長
b0053925_1925074.jpg

いつも一緒の ケイ と elly

芝海老の軍艦 鯵のたたき イカ 饅頭貝 焼きナス寿司 アサリの味噌汁 ・・・・

お腹いっぱい食べました(#^.^#)

電車で帰る こちょうさん ねむさん 番長 を金沢駅まで送ります。

こちょうさん、来て下さってありがとうございます。
ナスは焼く前に、縦に包丁を入れるのですよね(^_-)-☆

ねむさん、再会できてうれしかったです。
また来年ね(^_^)/~

番長、いつも参加してくれてありがとう。
こちらに来たときは連絡くださいね(^^♪


そして、車で帰るナオキさんをインターまで案内して・・・
とってもシャイなナオキさん、見知らぬ人ばかりのオフ会の申し込むには迷いがあったでしょうね。今回は参加してくださりありがとうございました。

「あ~、あのマンションね~僕が開業前に住んでいたところなんだよ~」

「前方に見えますのはケイしゃんが手術をした病院でございま~す」

小松までのドライブ中も会話が弾みます。

「反対車線は混んでますね~」

「そうだ、今日は小松基地で航空祭だ!」

雨の中をカメラ小僧がたくさん歩いています。
あっちもこっちもオタクだらけだね(^^ゞ

医院によってあんなことやこんなことをして、センセが回診をしていらっしゃる間にまさ君がご馳走して下さった缶コーヒーを飲みながらまたまた、タク、まさ、ケイ、ellyで密談(なんの?)

ellyちゃんの出発時刻が迫って来たので、空港までお見送り。
ellyちゃん、忙しい中来てくれてありがとうね。

もう一泊(二泊かも?)するまさ君
まさ君、新しいことを始めるってワクワクしますね。
大変なことも多いでしょうが応援しています。


夜行バスで帰るタクちゃん
最後まで付き合ってくれてありがとう。タクちゃんとはやっぱり深い縁があったのですよ。

そしてセンセ、お疲れさまでした。
で、今度はいつにしましょうか(^^ゞ
[PR]

by keisyan | 2008-09-22 20:36 |

金沢オフ会

9月20日21日の金沢オフ会、無事の終わりました。
とてもとても楽しいオフ会でした。

20日(土)

治療を終えた参加者 (治療する人1名治療される人6名カルテを書く人1名) で二台の車に分乗し金沢に向けて出発です。

約一時間で 旅館やまむろ に到着。
タイミングよく京都より参加の番長も到着。
食事までの時間を利用して、歩いて 城址公園 までお散歩です。
b0053925_2021787.jpg


宿に帰ってお風呂に入り、一息ついたところでナオちゃんも合流。
宴会のはじまり始まり~(席決めは当然くじ引きでっす)

初対面のこちょうさんナオキさんともすぐに打ち解けて、オタク?の話に花が咲きました。

2時間の宴会後は、片町の シダックス にてカラオケ大会。
b0053925_2020158.jpg

皆、煩わしい日常を忘れて弾けました♪ (2時間半)
まさ君 いろいろお手伝いありがとね。

帰りは夜の金沢市街をそぞろ歩きで宿に帰りつきました。(午前0時過ぎ)

まだまだ寝るのはもったいないという数名(だれだ)で、深夜2時まで番長のミニ治療院の決行。
ellyちゃん と タクちゃん よかったね♪
明日もあることだから、さ、さ、もう寝ましょ^_^;

21日(日)

朝も早よから ・・・

ねむさんこちょうさんも番長のミニ治療院に ・・・ 
お二人ともとても満足していらっしゃいました♪

番長、お疲れさまでした(^_^)/

美味しい朝食を食べ、宿を後にして、、、
昨日リニューアルオープンしたばかりの 県立美術館 へ。

国宝 玉虫厨子 他、たくさんの美術品に触れ、静かな時間を過ごし、こころに栄養を蓄えました。センセ、日本史にも詳しいのですね、、、さすが秀才!

あいにく降っていた雨も小降りになり、美術館前の 兼六園 へ。

痛みの掲示板のオフ会とは思えないほど、たくさん歩かせてしまいましたね^_^;
お昼は お寿司(回っているのよ)を食べることに ・・・

その前に、金沢大学医学部前に行かなきゃ!(タクちゃんのたっての希望)



つづく
[PR]

by keisyan | 2008-09-21 21:01 |

ヘルニア治療をされているかた

痛みという共通語で知り合った友が
        「ヘルニア治療をされているかた」
                      というヤフー掲示板を立ち上げました。
                                      (右のリンク参照)

ご自分と同じヘルニアという診断をうけて痛みに苦しんでいる人たちに向けて・・・

これまでの治療体験や疑問点素直に押し付けることなく、でも熱くあつく訴えていらっしゃいます。

車椅子からの復活劇 まさ しくこれが 痛み治療の真の姿 なのです。

そっと静かに見守りましょう!!!
[PR]

by keisyan | 2008-08-08 22:17 |