カテゴリ:介護の仕事( 39 )

終了式

本日、4ヶ月の研修の終了式を迎えました。

とても貴重な経験をさせていただいた幸せな4ヶ月間でした。





::::::::::::::::: 仲間からのメッセージ :::::::::::::::::




いつも優しく包み込んで下さっている安心感がありました。
そしてケイしゃんからは沢山の事を学ばせていただきましてありがとうございました。
これからは仕事で悩むときには相談にのってくださいね。





話題豊富で見た目も大人で知的でとってもステキです。
いつも淡々とこなされて冷静でとってもうらやましいです。
第一号の就職先決まってさすがです。
お元気で、お体に気をつけてくださいね。





短い期間でしたけれど笑顔がとてもステキでした。
ケイしゃんとめぐり逢えたことが私にとって一生の宝物です。
仲良くしていただき本当にありがとうございました。






色々な知識をもち色々な話を聞かせてくれたケイしゃん。
私が悩んでいるときアドバイスをして頂きありがとうございます。
3ヶ月、一緒に学べた事、思い出と大事にしたいと思います。
この10人に出逢えてよかったです。






4ヶ月間ありがとうございました。
ケイしゃんが私たちの中で一番大人の人で、いつもさりげなくフォローをして下さって感謝していました。
次回カラオケに行くまでにデュエット曲を練習しておきます。
新天地でのご活躍を期待しています。






行動的で勉強熱心なケイしゃん、まだまだ教えていただきたいこと沢山あります。
無理なさらず体に気をつけて4月から頑張ってください。






何事にも積極的で先陣を切り、みんなの良き相談相手!
みんなを後から見守りまとめてくれてありがとう(^_^)
実習期間は精神的に支えていただき、大変助かりました。
利用者さん思いの優しいスペシャリストへGO!






親愛なるケイしゃん
4ヶ月間ありがとうございました。
いつもいつも私の一歩もニ歩も先を前進しているケイしゃん。
全てにおいて真剣に考えて取り組んでいる姿が大好きです。
とても尊敬しています。
ケイしゃんの背中を見ながら私も新たな目標に向かって頑張る!
またお会いしましょう。






みんなが私の笑顔をほめて下さいますが、私はケイしゃんの笑顔がとってもステキです。
ふりかえるといつも優しく見守って下さって、それがどれだけ心強かったことか・・・Sさんとともに。
ケイしゃんの決断力と行動力は本当にスゴイと尊敬します。
ご家庭のことも、訓練も実習も就活もソツなくこなし人生を楽しんでいらっしゃるお姿がとってもステキだしカッコイイ。
私も自分にとって大切なことややるべきことを見極め決断できる強さを身につけていきたいと思います。
お散歩やランチに一緒に行けて楽しかったですよ。
これからもお体大事にされて無理せず、ご家族を大切にされて笑っててください。
4ヶ月間本当にありがとうございました。





:::::::::::::::::::::::::

こちらこそお世話になりました。
皆さん誠実で努力家の方ばかりな揃った研修でした。


さあ、明日はハローワークに行って、明後日から新しいスタートです。
[PR]

by keisyan | 2010-03-30 21:42 | 介護の仕事

お茶が入りました

古本屋さんで見つけたランディさんの本を読んでいる。

やっぱり、ココロに響く内容が多い。
この本には認知症(本には痴呆と書かれています)老人の心象について書かれているのだが、これがいま現在、わたしが見ている風景そのままである。


::::::::【根を持つこと、翼をもつこと】  田口ランディ 著  より:::::

朝、目が覚める。
すると知らない場所にいる。

ありゃここはどこだろうと思う。

いったい自分はどうしてこんな場所で寝ているのだろうか。
おずおずと起き出してみる。
わからない。
まったく見覚えがない。

狼狽していると知らない女の人がやってきてさも親しげに自分の名前を呼ぶ。
あら、起きたんですか、ご気分はいかがですか。
あんたは誰、と思うが自分がなにもわからないことを悟られるのが恐ろしくとりあえず話を合わせてみる。
ええ、いま目が覚めました。
そうですか、ではお食事になさいますか。
いえいえとんでもありませんそんなご迷惑な、私はそろそろ家に帰らなければならないのでおいとまさせていただきます。
するとその女の人は、まあそう急がないでご飯を召し上がって行ってください、と優しくすすめてくれる。
あまり邪険にしても悪かろうし、一人で帰るのも不安だったのですすめられるままに部屋を出て行くと、食堂がありそこにはたくさんの老人が座っている。

なんだここは、と思う。

おずおず椅子に座るとごはんとみそ汁が出てきた。
おかずもおいしそうで急にお腹がすいてくる。
皆がいただきます、と声を合わせるので自分もそれに合わせて食べ始める。
先ほどの女の人が、おいしいですかと聞いてくるので、おいしいですと答える。

みそ汁はもう少しダシがきいているほうがいいなと思う。

みそ汁のおダシはもうちょっときかせたほうがいいんじゃないの、と言うと、女の人は頷いてわかりました明日からそうします。と、答える。
さっきまでのことはもう忘れている。
とりあえずいまここが安心できるし、ご飯もまずまずおいしいので食べている。
そしてごちそうさまをする。

皆が落ち着いていて淡々と物事が進むのでそれに逆らう気にもなれず、ここに留まっているが、自分の本当の場所はここではないどこか、だと感じている。

・・・・・・・施設で暮らす痴呆老人の心象風景というのはこんな感じではないかと想像する。

:::::::::::::::::::::::::::::



「高齢者を見たら、脱水・不安と思え」と教わったように、水分補給は欠かせません。

温かいお茶、冷たいお茶、ミルクティ、コーヒー、こぶ茶、ココア、いろいろ勧めるのですが、なかなか飲んでいただけない場合も多いです。

「もう一口だけでも飲みましょうか」「ゆっくりでいいですから、飲んでくださいね」

「もうお腹がいっぱい」「もういらない」「美味しくない」



で、今日はランディさんの心象「いまここ」に目を向けて接してみました。


「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

しばらくして・・・

「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

また、しばらくして・・・


「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

またまた、しばらくして・・・・

「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

・・・・・・・

せっかく入れてくれたお茶だから、口もつけないのは失礼だと思って下さったのでしょうか(^^ゞ
これからも利用者さんが、私たちに合わせて下さっていると思って接してみようと思います。
[PR]

by keisyan | 2010-03-25 20:29 | 介護の仕事

ゆずり葉

今日は、受講生の仲間2人と一緒に聾唖(ろうあ)の方を主人公にした映画を鑑賞してきました。
【ゆずり葉】という映画です。
以前講師の先生から教えていただき、都合のつく3人でチケットを購入してあったのです。

映画の前にランチ。
実習での愚痴や近況をたくさんおしゃべりして、たくさん笑って、映画を観てたくさん泣いて、すっきりして帰路につきました。

楽しい時間を持てたことで、実習の残り半分も笑顔で乗り切ることができそうです。
[PR]

by keisyan | 2010-03-14 19:15 | 介護の仕事

今日は何の日

カレンダーを見て・・・

「あら~、今日は陸軍記念日やねぇ」

「そんな記念日があるんですか?初めて聞きました。」

「あんた知らんがか?3月10日は陸軍記念日、5月27日は海軍記念日やぞ!」

「そうなんですか~、勉強になりました。」
[PR]

by keisyan | 2010-03-10 18:14 | 介護の仕事

長期実習

2月いっぱいで介護員2級の講座が終わり、3月1日より、一ヶ月の長期現場実習が始まっています。

大変ですが、利用者さんである認知症の方から毎日教えられることがあります。

「今から帰って、夕飯の用意なんか?幸せやね!」

「この麻痺した左手は、みち子ちゃんっていう名前なんやけど、すぐに迷子になるんや」

「あんた、お父さんん、お母さんを大事にせんなんよ」

「助けて。(大丈夫ですよと声をかけると)いつもわからんことばっかり言ってゴメンね。」

利用者さんと、母の面影、父の後姿が重なることがしばしばります。
[PR]

by keisyan | 2010-03-09 19:10 | 介護の仕事

接遇用語

本日の授業

午前は職務経歴書の書き方とコツ。


午後からはマナーのお勉強です。


ではこれから皆さんと接遇用語のチェックをしましょう。

「だれですか?」 を丁寧なことばでいうと・・・












「どちら様・どなた様」 ・・・ このへんは楽勝ですね。

では 「男の人・女の人・年寄りの人」 これは・・・














「男性の方・女性の方・ご年配の方」 ・・・ ご年配の方はすんなりでましたか? お年寄りの方 なんて答えませんでしたか?

では 「そうです」 と 「知りません」 は















「さようでございます」 「存じ上げません」 ですね!

では 「できません」 「どうですか」 は















「致しかねます」 「いかがでしょうか」 です。

では 「何の用ですか」 「なんとかしてください」 はどうでしょう?















「どのようなご用件でしょう」 「ご配慮願えませんでしょうか」

最後の問題 「すまない。名前を忘れたので教えてくれないか」
















「申し訳ございません。お名前を失念してしまいましたので、お教え願えませんでしょうか」

敬語は奥が深いですね~~




今週は2回目のテストが終わり、1回目のテストが帰ってきました。
すっごく頑張ったので、、、すっごく良い結果でした!
100点満点で、99.5点でした。。。よっしゃ~~(^_-)-☆


それでは皆様ごきげんよう(^_^)/~
[PR]

by keisyan | 2010-01-28 18:12 | 介護の仕事

2月のカレンダー

レクリエーションでの実習で2月のカレンダーを作りました。

一日半で作ったとは思えないほどの力作が揃いましたのでここに紹介します。

b0053925_19285811.jpg

2月はバレンタインデーがありますね。
それにちなんでハートのマークで日付を象りました。
明るく色使いが温かい雰囲気が漂っています。

b0053925_19291812.jpg

梅の花で作った取り外しの利くシールで梅の花を作りました。
小さな花を張り替えるという作業が手先のリハビリにもなります。
2月が終わると、花で満開になります。

b0053925_19294484.jpg

シンプルで大きな図柄が素敵です。
日付と曜日が回転式になっていて、これもリハビリになりますね。
センス良い~~!

b0053925_193026.jpg

男性二人が作った力作です。
細かい作業や図案に苦労されていました。
富士山に向って、赤鬼さんが豆まき(^_^)/~
日付はハッキリ、くっきり分かりやすいですね。

b0053925_19302073.jpg

この赤鬼、超かわゆいでしょう。
写真では分かりにくいですが、和紙のような紙で細かい雪もたくさん貼り付けてあります。
日付は日めくりになっています。



:::::::::::::::::::::::::

10人が2人づつの5組に分かれて、知恵を絞って作りました。
事前に何を作るかを知らされず、参考になる図案がないところで、自分達の発想だけが頼りの作業にしてはみんなよくできていると思います。
[PR]

by keisyan | 2010-01-20 19:32 | 介護の仕事

テスト(1)

今日は初めての学科のテストでした(>_<)

範囲が広くて勉強が大変でした。

【医学】
せん妄、不安・抑うつ、尿失禁、咀嚼、嚥下、浮腫、褥瘡、心肺蘇生法、疥癬、mrsa感染症


【家事援助の方法】
生活支援の基本原則、金銭の取扱い、5大栄養素、料理区分、調理材料の切り方、洗濯の注意点


【住宅・福祉用具に関する知識】
住宅改造の範囲、認知症高齢者に適した住宅条件、福祉用具について、バリアフリー住宅の基本条件、事故を防止する日常的留意点、住まいの条件


【相談援助とケアプランの方法】
ケアマネジャー、バイステックの7つの原則、記録に種類、記録の内容、文章を書くときの基本条件




フッ~~~~^_^;

来週早々に2回目のテストです(>_<)
[PR]

by keisyan | 2010-01-19 17:52 | 介護の仕事

小物入れ&楊枝入れ

b0053925_15183632.jpg

本日の実習
[PR]

by keisyan | 2010-01-18 15:18 | 介護の仕事

着患脱健

着患脱健

着るのは患側から、脱ぐのは健側から
[PR]

by keisyan | 2010-01-07 21:08 | 介護の仕事