「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 183 )

『気』

『気』ってなんだろう。


気がつく

気にする

気が散る

気が遠くなる

気が強い

気が弱い

気が合う

気が合わない

気に入る

気に入らない

気が多い

気が大きい

気が移る

気が重い

気が置けない

気が勝つ

気が気でない

気が利く

気が知れない

気が進まない

気が詰まる

気が咎める

気が抜ける

気が乗る

気が早い

気が張る

気が引ける

気がまぎれる

気が滅入る

気が揉める

気を落とす

気功

合気道

元気

根気

病気

気の毒

気が狂う

気質

気持ち

気合

気負う

気さく

気性

気丈

気絶

気前




『気』ってなんだろう  ・・・    気になる(^^ゞ
[PR]

by keisyan | 2012-04-10 17:22 | 雑記

大切なのはコミュニケーション

ほとんど会話ができなかった入居者さまが、一週間ほど前より突然会話ができるようになった(*^^)v

なんでかなぁ、、、と漠然とネットサーフィンしていたら、こんなこと書いてあった(~_~)

::::::::::::::

【大切なのはコミュニケーション】
光トポグラフィーという装置を使った研究結果から、音読や計算をしているときと同様に、親しい人とコミュニケーションしているときも前頭前野が活性化することがわかりました。脳を鍛えるためには積極的な語りかけ、対話が大切なことが脳科学からも証明されたのです。

::::::::::::::::


介護の仕事をしている者として当然のことなのですが、、、これからもコミュニケーションを大切にしていこうと思った!

たとえ声かけして反応がなくても、繰り返し話しかけていくときっと何かが起こるんだ!
[PR]

by keisyan | 2011-12-11 22:15 | 雑記

便秘について

ケイ 「私は便秘しないけど、、、おとんも便秘ってしないよね」

ダーリン  「毎日ビール飲んどるからじゃない」

ケイ  「そっか、確かに私もビール飲んだ翌日は、ピーピーだもんね(~_~)」

ビールを飲むと、水分たくさんとれますよねww
アルコール自体も腸を刺激するのかな?

高齢になると、腸の働きが鈍くなるのか便秘の方が多い。
で、お薬を飲むと今度は酷い下痢になる。

便の調節が本当に難しいのでっす。

便秘の人は薬をすべて止め、夕食時にたしなむ程度のアルコール(たとえばグラスビール)を提供したらどうだろう・・・なんてね(*^_^*)
[PR]

by keisyan | 2011-11-19 22:10 | 雑記

映画

今月に入って3本映画を観ました。

『僕たちは世界を変えることはできない』

『はやぶさ』

『猿の惑星:創世記』

一人でのんびり観てきました。


私って基本的に一人が好きなんやなぁ・・・やっぱり(~_~)

本日の休日も今から一人ランチに一人ショッピングに行く予定(^_-)-☆
[PR]

by keisyan | 2011-10-13 11:56 | 雑記

花火大会

昨夜は施設前の駐車場で花火大会を決行!

昼間の大雨も止み、少し風がありましたが30分ほど夏を惜しむ花火を楽しみました。
ご近所さんもお誘いして、ワイワイガヤガヤキャーキャー(*^_^*)/~~~!(^^)!
b0053925_11573785.jpg


最後におやつの駄菓子と梨を食べ夕涼みをしてみなさん休まれました。

明日の朝になるとおそらく全員が花火をしたことは忘れていらっしゃいます。
でも良いのです。「今、ここ」を楽しめて頂ければそれでいいのです。
職員も「今、ここ」を楽しむことが大切だと思っています。

追伸:

今朝早く、窓からミミが離設しました。
雨が降り、網戸にへばりついて「入れてくれー」と助けを求めていたとのこと。。。
コラー、ミミ!
b0053925_1293149.jpg

 
[PR]

by keisyan | 2011-08-27 12:10 | 雑記

看取り

今日、102歳の利用者さんを看取りました。

8月に入って食べられなくなり家族の意向で医療行為はせず、自然な形で最後を迎えました。

この3週間、私たちができることはご本人の希望に応じて水分補給をすることと、身体を清潔に保つことしかありませんでした。

最後の8時間ほどは息が荒く、辛かったと思いますが、付き添いの家族に看取られ安らかでした。

頭を撫でて「ばあちゃん、しんどかったねえ、頑張ったねえ」と声をかけました。

偶然にも最後に立ち会えたことは幸せでした。
[PR]

by keisyan | 2011-08-20 20:33 | 雑記

5時55分

妹情報ですが・・・


石川県民が他県で「5時55分」っていうと笑われるらしい。

どうも、発音というかニュアンスが変らしい。
[PR]

by keisyan | 2011-08-15 19:32 | 雑記

撫子

b0053925_1921190.jpg


気高い、堂々と・・・

まさに「なでしこジャパン」のことですね。

素晴らしい試合に感動しました。
[PR]

by keisyan | 2011-07-18 19:08 | 雑記

4月、ダーリンにくっついて名古屋に行って来ました(*^^)v

5月、研修会のため東京に行きます(*^^)v

6月、友人達と佐渡に行きます(*^^)v
[PR]

by keisyan | 2011-05-11 18:27 | 雑記

能登さくら駅(能登鹿島駅)

用事で能登に行きました。
帰りに【さくら駅】寄りました。花曇りでしたが満開。
b0053925_19471678.jpg

[PR]

by keisyan | 2011-04-22 19:47 | 雑記