<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

50にして ・・・ 学ぶ

8月にお仕事を辞めて4ヶ月が経とうとしています。

ありがたいことに失業手当を頂いているので、求職活動をしながらも、これまでできなかった家の片付けや、読書、映画鑑賞など自分の時間をたくさん持つことができました。

もう辞めてしまったけれど、せっかく少しだけかじった知識をしっかりと自分のものにしたくて 『医療事務』 の講座を申し込んで、先日最後のレポートを提出しました。

息子の障害を通じて知った 『ジョブコーチ』 のセミナーにも参加して基礎講座を終了しました。

そして明日から、雇用保険を利用して 『介護員2級・福祉住環境実践科』 という講座を受けることにしました。
(講座料は無料、交通費もでます。。ありがたや、ありがたや)

12月1日から3月30日まで、4ヶ月の長丁場の講習です。
月曜から金曜まで、朝9時30分から夕方4時30分まで・・・

50歳にして学びの場を与えていただいたことに感謝して、明日からがむばりまっす!
[PR]

by keisyan | 2009-11-30 09:35 | 介護の仕事

グラスアート

妹の友人がグラスアートで 【クウ&レオ】 を作ってくださいました。
b0053925_17203897.jpg

b0053925_17263963.jpg

小松のあるカフェ《コッコロ》に展示してあるというので、今日ダーリンと見に行ってきました。

このレオは事故で亡くなった、初代レオです。
とても優しくて気の良い子で、在りし日のことを思い出していました。

ブログ仲間のシャルルちゃんの愛犬ホナちゃんが今日亡くなったことを知り、シャルルちゃんの悲しみと思うと辛いです。
でも、きっと桃子さんやブミちゃん、シャムちゃんがお姉さんのことを癒してくれることと思っています。
[PR]

by keisyan | 2009-11-23 17:22 | 家族

ひとりごと

「手術をして1週間で痛みが戻る人と30年間再発しないひとがいるのはなぜか?」

「風邪が治って1週間でまた喉が痛くなる人と30年間風邪とは無縁の人がいるのはなぜか?」


上の二つの文章は、私にとっては同意文です。
[PR]

by keisyan | 2009-11-11 13:03 | 痛み

個人的体験

センセのブログで手術のことが書かれています。

昨日、掲示板に頚椎の固定術をされた方の書き込みがありました。

掲示板を始めて6年になりますが、手術後に不安を訴える方の書き込みがこれまでもたくさんありました。この方は「また必ず再発します。」といわれているそうです。

私を手術した医師は術後に「こんな大きなボルトを入れたのだから、普通の人より強くなっていますよ。これからは怖がらずに普通に生活できます。」とおっしゃいました。
「また必ず再発します。」といわれるよりもぜんぜんよいのですが、オマケがあります。
ヘルニアや狭窄などの構造的なものが原因だと思っているので、私の頚椎(ヘルニアあり)に関してはいずれ手術をといい、腰がまったく痛くないのにものすごい大きなヘルニアがあるおばあちゃん(膝の手術にてたまたまヘルニアが見つかる)には「将来絶対に痛くなるから今度は腰の手術を・・・」と・・・

神経を圧迫している出っ張りを取り除けば絶対によくなると思っているのです。
まあ、絶対によくなる、よくするという自信のある先生だったからこそ私を含め皆さん手術をするわけです。

そして、一回の手術でよくならなかった患者には、2回、3回と手術を重ね、それでも痛みを訴える患者には心療内科や精神科への受診をすすめるのです。
絶対によくなると思っているので、よくならなかった患者の原因はヘルニアではないという結論なのでしょうか?

ヘルニアが痛みの原因だと考える患者を、ヘルニアが痛みの原因だと考える医師が手術をし、痛みが取れた。

神経の圧迫が外れて痛みが取れたのかもしれません。
原因だと思っているものを取り去ったという事実があるのですから、そこには強いフプラシーボが働くことは当然ですから、それで痛みが取れたのかもしれません。
全身麻酔で筋肉の緊張が取れたのかもしれません。
もうひとつ、雑事(家庭・仕事)から離れて入院するという環境が変化することも、治癒のキッカケになりうると思います。

いずれにせよ、家族にも職場にも「ヘルニア」という立派?な病名を告知しての手術ですから「手術が成功してよかったですねぇ!」となるわけです。

手術直後に真実(もちろん私にとっても真実ですが)を知ってしまったわたし。
同じ時期に手術をした友にこのことを話しましたが、もちろん信じてもらえませんでした。
手術後思うように痛みが取れない、ばらくして再び痛みが出てきたとき、ココロ(脳)とカラダ(筋肉)に対する治療をして初めて真実を知るのです。

痛みは個人的な体験ですから、他人にはなかなか理解できません。

また治療効果も個人的体験ですから、他人に理解してもらうことは難しいですね。
[PR]

by keisyan | 2009-11-09 15:00 | 痛み

紅葉狩り

金沢のお寺めぐりをしてきました。
b0053925_1831885.jpg
b0053925_1835476.jpg
b0053925_1845458.jpg

[PR]

by keisyan | 2009-11-08 18:05 | 雑記

パリパリ掻き揚げ

パリパリ掻き揚げ・鶏のから揚げ
ポテトサラダ(粒入りマスタードを加えてみました)・カボチャの煮付け
b0053925_1884823.jpg


松井選手ワールドチャンピオンおめでとう(^_^)/
mvpおめでとう(^_^)/

[PR]

by keisyan | 2009-11-05 18:13 | 今日のメニュー

寒くて寒くて

毛布から出られにゃい(=^・^=)

b0053925_1238281.jpg

もうお団子状態(=^・^=)

b0053925_1735465.jpg

[PR]

by keisyan | 2009-11-04 12:39 | 家族