<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

接遇用語

本日の授業

午前は職務経歴書の書き方とコツ。


午後からはマナーのお勉強です。


ではこれから皆さんと接遇用語のチェックをしましょう。

「だれですか?」 を丁寧なことばでいうと・・・












「どちら様・どなた様」 ・・・ このへんは楽勝ですね。

では 「男の人・女の人・年寄りの人」 これは・・・














「男性の方・女性の方・ご年配の方」 ・・・ ご年配の方はすんなりでましたか? お年寄りの方 なんて答えませんでしたか?

では 「そうです」 と 「知りません」 は















「さようでございます」 「存じ上げません」 ですね!

では 「できません」 「どうですか」 は















「致しかねます」 「いかがでしょうか」 です。

では 「何の用ですか」 「なんとかしてください」 はどうでしょう?















「どのようなご用件でしょう」 「ご配慮願えませんでしょうか」

最後の問題 「すまない。名前を忘れたので教えてくれないか」
















「申し訳ございません。お名前を失念してしまいましたので、お教え願えませんでしょうか」

敬語は奥が深いですね~~




今週は2回目のテストが終わり、1回目のテストが帰ってきました。
すっごく頑張ったので、、、すっごく良い結果でした!
100点満点で、99.5点でした。。。よっしゃ~~(^_-)-☆


それでは皆様ごきげんよう(^_^)/~
[PR]

by keisyan | 2010-01-28 18:12 | 介護の仕事

2月のカレンダー

レクリエーションでの実習で2月のカレンダーを作りました。

一日半で作ったとは思えないほどの力作が揃いましたのでここに紹介します。

b0053925_19285811.jpg

2月はバレンタインデーがありますね。
それにちなんでハートのマークで日付を象りました。
明るく色使いが温かい雰囲気が漂っています。

b0053925_19291812.jpg

梅の花で作った取り外しの利くシールで梅の花を作りました。
小さな花を張り替えるという作業が手先のリハビリにもなります。
2月が終わると、花で満開になります。

b0053925_19294484.jpg

シンプルで大きな図柄が素敵です。
日付と曜日が回転式になっていて、これもリハビリになりますね。
センス良い~~!

b0053925_193026.jpg

男性二人が作った力作です。
細かい作業や図案に苦労されていました。
富士山に向って、赤鬼さんが豆まき(^_^)/~
日付はハッキリ、くっきり分かりやすいですね。

b0053925_19302073.jpg

この赤鬼、超かわゆいでしょう。
写真では分かりにくいですが、和紙のような紙で細かい雪もたくさん貼り付けてあります。
日付は日めくりになっています。



:::::::::::::::::::::::::

10人が2人づつの5組に分かれて、知恵を絞って作りました。
事前に何を作るかを知らされず、参考になる図案がないところで、自分達の発想だけが頼りの作業にしてはみんなよくできていると思います。
[PR]

by keisyan | 2010-01-20 19:32 | 介護の仕事

テスト(1)

今日は初めての学科のテストでした(>_<)

範囲が広くて勉強が大変でした。

【医学】
せん妄、不安・抑うつ、尿失禁、咀嚼、嚥下、浮腫、褥瘡、心肺蘇生法、疥癬、mrsa感染症


【家事援助の方法】
生活支援の基本原則、金銭の取扱い、5大栄養素、料理区分、調理材料の切り方、洗濯の注意点


【住宅・福祉用具に関する知識】
住宅改造の範囲、認知症高齢者に適した住宅条件、福祉用具について、バリアフリー住宅の基本条件、事故を防止する日常的留意点、住まいの条件


【相談援助とケアプランの方法】
ケアマネジャー、バイステックの7つの原則、記録に種類、記録の内容、文章を書くときの基本条件




フッ~~~~^_^;

来週早々に2回目のテストです(>_<)
[PR]

by keisyan | 2010-01-19 17:52 | 介護の仕事

小物入れ&楊枝入れ

b0053925_15183632.jpg

本日の実習
[PR]

by keisyan | 2010-01-18 15:18 | 介護の仕事

簡単切干大根

クラスメートのさっちゃんに教えて頂いた 【簡単切干大根】 を作ってみました。

切干大根とあれば乾燥椎茸(細切りのもの)乾燥のままフライパンにいれます。
そこにヒタヒタのの熱湯を入れます。

すぐに火をつけ、ニンジンの千切り、竹輪の輪切り、酒、砂糖、醤油をぶち込みます。

中火で水分がなくなったら、仕上げにゴマ油を一回しかけて出来上がりです。

アッという間にでき、切干大根の歯ごたえも残っているので絶品です。
味付けは少し濃い目にすると、ごはんのお供、酒のつまみに最適になりまっす。


昨日の実習はベットに寝たきりの方のための洗髪でした。
全員が全員の髪を洗いました(~_~)

美容師の経験者であるさっちゃんは大活躍でした。

とても楽しかったけど、とても疲れた一日でした。
[PR]

by keisyan | 2010-01-16 19:20 | 今日のメニュー

痛み私の物語

今月の読売の医療ルネサンスは 【痛み 私の物語】 と題して痛みの特集です。

第6話の今回はご存知夏樹静子さんです。

『原因不明の腰痛に悩む』

子宮内膜症、膝の痛み、腰の痛み、、、痛みというのは本当に辛いものですね。
[PR]

by keisyan | 2010-01-12 18:40 | 痛み

着患脱健

着患脱健

着るのは患側から、脱ぐのは健側から
[PR]

by keisyan | 2010-01-07 21:08 | 介護の仕事

自閉症者の脳

今朝の読売新聞の記事です。

【自閉症者の脳・たんぱく質の減少】

:::::::::::::::::::::::::::::::

自閉症患者の脳では、感情などに関係する神経がうまく働いていないことを厚生労働省研究班(主任研究者=森良夫浜松医大教授)が明らかにした。

脳内のたんぱく質が健常な人に比べ3割程度少ないという。
自閉症の新しい診断や治療法に結びつく成果で、米専門誌に5日掲載された。

自閉症は
①相手の気持ちが読めない
②自分の気持ちをうまく伝えられない
③特定なものに強くこだわる
―などの症状があり、100人に一人の割合で患者がいるとされる。

自閉症は脳内の神経伝達物質であるセロトニンとの関係を指摘する「セロトニン仮説」が有力視されてきたが、証明されていなかった。
研究班は、18~26歳の自閉症患者20人の脳を陽電子放射断層撮影で計測。感情などをつかさどるセロトニン神経の表面にあり、セロトニンを回収する働きを持つたんぱく質が、脳全体で減っていることを初めて示した。
た、脳の帯状回という部位でこのたんぱく質が少ないと「相手の気持ちが分からない」という症状が、視床という部位で少ないと「こだわり」という症状がそれぞれ強まることもわかった。

研究班は「自閉症は脳の障害であることがはっきりした。治療法開発に加え、社会的理解にもつながる」と期待している。

:::::::::::::::::::::::::::::


セロトニンというのは慢性痛に対してもとても関係が深い神経伝達物質ですよね。

慢性痛患者の脳を調べたら、健常者とは違う何かが出てくると思う。
慢性痛も 『脳の障害』 なのだから・・・
[PR]

by keisyan | 2010-01-06 08:30 | 自閉症

健康とは

『健康とは、単に良い状態を指すだけでなく、その人の持てる力を充分に活用している状態をいう』

                        by ナイチンゲール



@認知症のある利用者に不確かなことを伝えたり、あいまいな言葉をかけたとき、それが不安からくる異常行動が始まるキッカケになる可能性がある。

@高齢者を見たら脱水と思え、次に不安と思え。
[PR]

by keisyan | 2010-01-05 18:26 | 介護の仕事

ユニバーサルデザイン

今年初の授業は、近くにある福祉用具などを展示販売しているところに見学です。

午前にめいっぱい座学をして、午後からは楽しい見学(^_^)v

たくさんの補助具等を見たのですが、心に残っていることだけ書くことにします。

 【ユニバーサルデザイン】 ・・・ 障害者だけではなく誰にも使いやすいもの

食器やスプーンなど ・・・ デザインも色も使い勝手も健常者にも満足できるものでした

シャワー椅子 ・・・ 安定していて色もカワイイ、我が家のお風呂にも一つほしい

電動で上下する物干しざお ・・・ 頚が痛いときは上に向けないので特に便利でしょう

収納用押入れごと引き出し? ・・・ 押入れの奥のものが簡単に取り出せます

ハテライト(ピンポンライト) ・・・ mariちゃんの話ではカラオケルームにもあるらしい

[PR]

by keisyan | 2010-01-04 23:41 | 介護の仕事