<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

終了式

本日、4ヶ月の研修の終了式を迎えました。

とても貴重な経験をさせていただいた幸せな4ヶ月間でした。





::::::::::::::::: 仲間からのメッセージ :::::::::::::::::




いつも優しく包み込んで下さっている安心感がありました。
そしてケイしゃんからは沢山の事を学ばせていただきましてありがとうございました。
これからは仕事で悩むときには相談にのってくださいね。





話題豊富で見た目も大人で知的でとってもステキです。
いつも淡々とこなされて冷静でとってもうらやましいです。
第一号の就職先決まってさすがです。
お元気で、お体に気をつけてくださいね。





短い期間でしたけれど笑顔がとてもステキでした。
ケイしゃんとめぐり逢えたことが私にとって一生の宝物です。
仲良くしていただき本当にありがとうございました。






色々な知識をもち色々な話を聞かせてくれたケイしゃん。
私が悩んでいるときアドバイスをして頂きありがとうございます。
3ヶ月、一緒に学べた事、思い出と大事にしたいと思います。
この10人に出逢えてよかったです。






4ヶ月間ありがとうございました。
ケイしゃんが私たちの中で一番大人の人で、いつもさりげなくフォローをして下さって感謝していました。
次回カラオケに行くまでにデュエット曲を練習しておきます。
新天地でのご活躍を期待しています。






行動的で勉強熱心なケイしゃん、まだまだ教えていただきたいこと沢山あります。
無理なさらず体に気をつけて4月から頑張ってください。






何事にも積極的で先陣を切り、みんなの良き相談相手!
みんなを後から見守りまとめてくれてありがとう(^_^)
実習期間は精神的に支えていただき、大変助かりました。
利用者さん思いの優しいスペシャリストへGO!






親愛なるケイしゃん
4ヶ月間ありがとうございました。
いつもいつも私の一歩もニ歩も先を前進しているケイしゃん。
全てにおいて真剣に考えて取り組んでいる姿が大好きです。
とても尊敬しています。
ケイしゃんの背中を見ながら私も新たな目標に向かって頑張る!
またお会いしましょう。






みんなが私の笑顔をほめて下さいますが、私はケイしゃんの笑顔がとってもステキです。
ふりかえるといつも優しく見守って下さって、それがどれだけ心強かったことか・・・Sさんとともに。
ケイしゃんの決断力と行動力は本当にスゴイと尊敬します。
ご家庭のことも、訓練も実習も就活もソツなくこなし人生を楽しんでいらっしゃるお姿がとってもステキだしカッコイイ。
私も自分にとって大切なことややるべきことを見極め決断できる強さを身につけていきたいと思います。
お散歩やランチに一緒に行けて楽しかったですよ。
これからもお体大事にされて無理せず、ご家族を大切にされて笑っててください。
4ヶ月間本当にありがとうございました。





:::::::::::::::::::::::::

こちらこそお世話になりました。
皆さん誠実で努力家の方ばかりな揃った研修でした。


さあ、明日はハローワークに行って、明後日から新しいスタートです。
[PR]

by keisyan | 2010-03-30 21:42 | 介護の仕事

お茶が入りました

古本屋さんで見つけたランディさんの本を読んでいる。

やっぱり、ココロに響く内容が多い。
この本には認知症(本には痴呆と書かれています)老人の心象について書かれているのだが、これがいま現在、わたしが見ている風景そのままである。


::::::::【根を持つこと、翼をもつこと】  田口ランディ 著  より:::::

朝、目が覚める。
すると知らない場所にいる。

ありゃここはどこだろうと思う。

いったい自分はどうしてこんな場所で寝ているのだろうか。
おずおずと起き出してみる。
わからない。
まったく見覚えがない。

狼狽していると知らない女の人がやってきてさも親しげに自分の名前を呼ぶ。
あら、起きたんですか、ご気分はいかがですか。
あんたは誰、と思うが自分がなにもわからないことを悟られるのが恐ろしくとりあえず話を合わせてみる。
ええ、いま目が覚めました。
そうですか、ではお食事になさいますか。
いえいえとんでもありませんそんなご迷惑な、私はそろそろ家に帰らなければならないのでおいとまさせていただきます。
するとその女の人は、まあそう急がないでご飯を召し上がって行ってください、と優しくすすめてくれる。
あまり邪険にしても悪かろうし、一人で帰るのも不安だったのですすめられるままに部屋を出て行くと、食堂がありそこにはたくさんの老人が座っている。

なんだここは、と思う。

おずおず椅子に座るとごはんとみそ汁が出てきた。
おかずもおいしそうで急にお腹がすいてくる。
皆がいただきます、と声を合わせるので自分もそれに合わせて食べ始める。
先ほどの女の人が、おいしいですかと聞いてくるので、おいしいですと答える。

みそ汁はもう少しダシがきいているほうがいいなと思う。

みそ汁のおダシはもうちょっときかせたほうがいいんじゃないの、と言うと、女の人は頷いてわかりました明日からそうします。と、答える。
さっきまでのことはもう忘れている。
とりあえずいまここが安心できるし、ご飯もまずまずおいしいので食べている。
そしてごちそうさまをする。

皆が落ち着いていて淡々と物事が進むのでそれに逆らう気にもなれず、ここに留まっているが、自分の本当の場所はここではないどこか、だと感じている。

・・・・・・・施設で暮らす痴呆老人の心象風景というのはこんな感じではないかと想像する。

:::::::::::::::::::::::::::::



「高齢者を見たら、脱水・不安と思え」と教わったように、水分補給は欠かせません。

温かいお茶、冷たいお茶、ミルクティ、コーヒー、こぶ茶、ココア、いろいろ勧めるのですが、なかなか飲んでいただけない場合も多いです。

「もう一口だけでも飲みましょうか」「ゆっくりでいいですから、飲んでくださいね」

「もうお腹がいっぱい」「もういらない」「美味しくない」



で、今日はランディさんの心象「いまここ」に目を向けて接してみました。


「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

しばらくして・・・

「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

また、しばらくして・・・


「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

またまた、しばらくして・・・・

「○○さん、お茶が入りました。どうぞお飲みくださいね。」

「ありがとう。いただきます。」

・・・・・・・

せっかく入れてくれたお茶だから、口もつけないのは失礼だと思って下さったのでしょうか(^^ゞ
これからも利用者さんが、私たちに合わせて下さっていると思って接してみようと思います。
[PR]

by keisyan | 2010-03-25 20:29 | 介護の仕事

キッチングッズ

b0053925_2085479.jpg

ネコの手トング
肉球の手触りは本物そっくり

おとしブタ
煮物の落し蓋の他にレンジでチンするときにはラップ代わりになります

雪だるまタワシ
ちょっとした焦げ付きや茶渋もしっかり落してくれる雪だるまちゃんです
[PR]

by keisyan | 2010-03-24 20:12 | 今日のメニュー

牡丹餅(ぼたもち)

母がお彼岸になるとよくぼた餅を作っていたのを思い出し、作ってみました。
b0053925_16211893.jpg

朝から餡子(あんこ)も炊いて、きな粉と黒ゴマの3種類。

たくさん作って、近くに住む叔母達とご近所におすそ分けしました。

「お母さんがよく作ってくれてご馳走になったものだ・・・」

と話してくださる方が多く、なんだか嬉しかったです。
[PR]

by keisyan | 2010-03-20 16:23 | 今日のメニュー

頭痛

今週の月曜日、実習先で下を向くとグラッと来る痛みに襲われました。
立っているのも辛かったのですが、何とか実習を終え、レポートもサラッと書きました。
いつもは歩いて駅に向かい電車で帰るのですが、様子を察した同じ施設の実習生仲間が家まで送ってくださいました。

おかげで何とか家に辿り着いたのですが、帰って横になってもますます痛みが酷くなり、気分が悪くな吐いてしまいました(>_<)

たま~になるとですよよね、この頭痛。

デパスを飲んで寝るしかないのです。
いつもは1日で治るのですが、今回は火曜水曜と二日間寝込んでしまいました^_^;

生理、緊張、疲れ、ストレス、そしてちょっとした気の緩み、いろいろな状況が重なったときに「ちょっと休め」という自己防衛のための信号でしょうか?

明日からの3連休後、後5日で実習も終わります。






そして4月1日からの就職も決まっています(^_^)v
[PR]

by keisyan | 2010-03-19 20:54 | 体調

ゆずり葉

今日は、受講生の仲間2人と一緒に聾唖(ろうあ)の方を主人公にした映画を鑑賞してきました。
【ゆずり葉】という映画です。
以前講師の先生から教えていただき、都合のつく3人でチケットを購入してあったのです。

映画の前にランチ。
実習での愚痴や近況をたくさんおしゃべりして、たくさん笑って、映画を観てたくさん泣いて、すっきりして帰路につきました。

楽しい時間を持てたことで、実習の残り半分も笑顔で乗り切ることができそうです。
[PR]

by keisyan | 2010-03-14 19:15 | 介護の仕事

今日は何の日

カレンダーを見て・・・

「あら~、今日は陸軍記念日やねぇ」

「そんな記念日があるんですか?初めて聞きました。」

「あんた知らんがか?3月10日は陸軍記念日、5月27日は海軍記念日やぞ!」

「そうなんですか~、勉強になりました。」
[PR]

by keisyan | 2010-03-10 18:14 | 介護の仕事

長期実習

2月いっぱいで介護員2級の講座が終わり、3月1日より、一ヶ月の長期現場実習が始まっています。

大変ですが、利用者さんである認知症の方から毎日教えられることがあります。

「今から帰って、夕飯の用意なんか?幸せやね!」

「この麻痺した左手は、みち子ちゃんっていう名前なんやけど、すぐに迷子になるんや」

「あんた、お父さんん、お母さんを大事にせんなんよ」

「助けて。(大丈夫ですよと声をかけると)いつもわからんことばっかり言ってゴメンね。」

利用者さんと、母の面影、父の後姿が重なることがしばしばります。
[PR]

by keisyan | 2010-03-09 19:10 | 介護の仕事