「ほっ」と。キャンペーン

便秘について

ケイ 「私は便秘しないけど、、、おとんも便秘ってしないよね」

ダーリン  「毎日ビール飲んどるからじゃない」

ケイ  「そっか、確かに私もビール飲んだ翌日は、ピーピーだもんね(~_~)」

ビールを飲むと、水分たくさんとれますよねww
アルコール自体も腸を刺激するのかな?

高齢になると、腸の働きが鈍くなるのか便秘の方が多い。
で、お薬を飲むと今度は酷い下痢になる。

便の調節が本当に難しいのでっす。

便秘の人は薬をすべて止め、夕食時にたしなむ程度のアルコール(たとえばグラスビール)を提供したらどうだろう・・・なんてね(*^_^*)
[PR]

# by keisyan | 2011-11-19 22:10 | 雑記

映画

今月に入って3本映画を観ました。

『僕たちは世界を変えることはできない』

『はやぶさ』

『猿の惑星:創世記』

一人でのんびり観てきました。


私って基本的に一人が好きなんやなぁ・・・やっぱり(~_~)

本日の休日も今から一人ランチに一人ショッピングに行く予定(^_-)-☆
[PR]

# by keisyan | 2011-10-13 11:56 | 雑記

花火大会

昨夜は施設前の駐車場で花火大会を決行!

昼間の大雨も止み、少し風がありましたが30分ほど夏を惜しむ花火を楽しみました。
ご近所さんもお誘いして、ワイワイガヤガヤキャーキャー(*^_^*)/~~~!(^^)!
b0053925_11573785.jpg


最後におやつの駄菓子と梨を食べ夕涼みをしてみなさん休まれました。

明日の朝になるとおそらく全員が花火をしたことは忘れていらっしゃいます。
でも良いのです。「今、ここ」を楽しめて頂ければそれでいいのです。
職員も「今、ここ」を楽しむことが大切だと思っています。

追伸:

今朝早く、窓からミミが離設しました。
雨が降り、網戸にへばりついて「入れてくれー」と助けを求めていたとのこと。。。
コラー、ミミ!
b0053925_1293149.jpg

 
[PR]

# by keisyan | 2011-08-27 12:10 | 雑記

看取り

今日、102歳の利用者さんを看取りました。

8月に入って食べられなくなり家族の意向で医療行為はせず、自然な形で最後を迎えました。

この3週間、私たちができることはご本人の希望に応じて水分補給をすることと、身体を清潔に保つことしかありませんでした。

最後の8時間ほどは息が荒く、辛かったと思いますが、付き添いの家族に看取られ安らかでした。

頭を撫でて「ばあちゃん、しんどかったねえ、頑張ったねえ」と声をかけました。

偶然にも最後に立ち会えたことは幸せでした。
[PR]

# by keisyan | 2011-08-20 20:33 | 雑記

5時55分

妹情報ですが・・・


石川県民が他県で「5時55分」っていうと笑われるらしい。

どうも、発音というかニュアンスが変らしい。
[PR]

# by keisyan | 2011-08-15 19:32 | 雑記

アロマオイルマッサージ

今日、アロマボディリラクゼーションというマッサージ体験しました。

アロマのブレンドオイルでの全身マッサージ!
あまりの心地よさに眠ってしまいそう。
体幹はもちろんですが、手とか足をモミモミされるとなんと気持ちのよいことか=^_^=

「頭も頸も背中も腰も足も、コリコリですね」と言われました(~_~)

毎日でもやってほしいけど、、、予算の都合で月に一回が限度でしょう(^^ゞ
[PR]

# by keisyan | 2011-08-09 20:59 | 体調

大叔母

昨日、大叔母が亡くなりました。
b0053925_16213737.jpg


大叔母 = 私の父の母の妹です。

私が子供のころに、時々遊びに来てました。

享年95歳。
施設に入居していましたが、認知もほとんどなかったそうです。
苦労も多かったが、晩年は幸せに過ごせていたようです。

父も母も他界したため、通夜と葬儀に出席しますが、2世代前ですから付き合いも薄く(*_*;



今夜は通夜の後、夜勤、そして明日は夜勤明けで葬儀でっす((+_+))
[PR]

# by keisyan | 2011-08-01 16:21 | 家族

畑の恵

b0053925_17415548.jpg

b0053925_17415557.jpg

b0053925_17415590.jpg

朝は焼きナス、焼きピーマン

昼はナスとトマトのスパゲティ

夜はゴーヤチャンプルー
[PR]

# by keisyan | 2011-07-30 17:41 | 今日のメニュー

同窓会(1)

昨日、ヘルパー研修時代の友二人とランチ。

一人は、小さい子供を抱えながら小規模多機能でパートとして、一人は、私と同じくグループホームで働いています。


二人とは卒業以来一年半ぶりの再開です。

私も含め、やりがいを感じながら楽しく働けていることに感謝。

話を聞くうちに、職場との出会いもだと感じました。


来月には第二弾の同窓会がありまーーーす。五名集まりまーーーす。



両日とも発起人、幹事はケイであります(^_-)-☆
[PR]

# by keisyan | 2011-07-27 18:52 | 介護の仕事

悼む人

私は痛む人でしたが・・・天童荒太の【悼む人】を読んだ。

二日で上下巻を一気に読んだ。

もう一度読もう。
[PR]

# by keisyan | 2011-07-25 13:46 | 読書