スキルアップ研修

とっても基本的なことですが、とっても大事なことを学んできました。


【認知症の理解と対応】

ー認知症の種類ー
:アルツハイマー型認知症
:脳血管性認知症
:レビー小体病
:前頭側頭型認知症
:若年性認知症


ー認知症の症状ー
:中核症状
:周辺症状


ー認知症の状態ー
<認知症の方への対応>
:接し方の注意点
*自尊心を傷つけない
*相手のペースに合わす
*分りやす伝えよう
*文字を活用
*言葉ではないコミュニケーションを大切に


【対人援助技術】
ーバイスティックの7原則ー
1、個別化の原則
2、自己決定の原則
3、受容の原則
4、非審判的態度の原則
5、秘密保持の原則
6、統制された情緒関与の原則
7、意図的な感情表現の原則



【高齢者虐待について】
ー特徴ー
*早期発見・早期対処を主眼としている
*家庭内だけでなく、施設等も対象
*市町村が担い手

ー該当する行為ー
*身体的虐待
*ネグレクト
*心理的虐待
*性的虐待
*経済的虐待

プラス *身体拘束(緊急やむおえない場合を除いて)

ー通報の義務ー
介護従事者は「…ねばならない」


バイスティックの7原則はヘルパーの講習で学んだのですが、机上での知識ではなく現場に出てから学ぶほうが断然頭に入りますね。

対人関係援助は仕事以外の場面でも使えます。
使えるというより、、、
いろいろな意味で大きな人間になる、ということが必要なのですね。
[PR]

# by keisyan | 2011-02-08 10:49 | 雑記

グリーフサポート

昨夜は【グリーフサポート連続講座】の最終回に参加しました。
仕事の都合やなんやかやで、最終回しか参加できずに残念。

講師の尾角光美さんは、とてもチャーミングな女性でした。

午後から仕事なので、感想等はまた・・・
[PR]

# by keisyan | 2011-01-22 11:14 | 雑記

171

昨日は職場で地震時の防災訓練があった。。。といっても私は夜勤明けで不参加でしたが(-_-)zzz

安否確認のための防災伝言ダイヤルってご存知ですよね。
災害時の電話利用方法

171
[PR]

# by keisyan | 2011-01-20 21:19 | 雑記

佐助&ミミ

b0053925_20165982.jpg
b0053925_20173569.jpg

[PR]

# by keisyan | 2010-12-24 20:17 | 雑記

拘りについて

最近の体調について記しておこう。

頚や腰はたまに痛くなるけれど、その痛みはほんの一瞬で、すぐに手放すことができる。

痛みの悪循環の渦の真っ只中では、なぜそんなに痛みに拘っているのかが解らなかった。

今のように良い循環になっているとき、今度は何で拘らなくなったのかを説明できない^_^;
(だから掲示板にもなかなかコメントできない)

単に痛みの種類というか強さの違いだけではなく 「こころ」 が向いている方向がちがうのかな?






今夜は職場は忘年会であります。。。行ってきまっす(^_^)/~
[PR]

# by keisyan | 2010-12-20 18:23 | 痛み

感謝

2,3日前より、肩甲骨痛であります。
ハンドマッサージ器で対処していますが、なかなか手ごわいでっす。

新しい職場で6ヶ月が経ちました。
小さな悩みはいろいろありますが、やりがいを感じながら毎日楽しく仕事ができることんに感謝です。

悩みを吹き飛ばしてくれるこの子達にも感謝!
b0053925_18402027.jpg

カラーがとれたミミ
b0053925_1840528.jpg

大きくなった佐助
[PR]

# by keisyan | 2010-10-19 18:42 | 雑記

きゅうりの焼酎漬け

母から教わったレシピ、忘れないように記しておこう。

きゅうり 1kg
砂糖 150g
塩 40g
辛子 10g
ホワイトリカー 75cc


ナイロン袋に入れて 2、3日目が食べごろでっす。
[PR]

# by keisyan | 2010-09-03 09:43 | 今日のメニュー

お尻のほっぺ

昨日より左お尻ほっぺコリコリカチカチになっている。

ハンドマッサージ器でほぐしているがなかなか手ごわい(>_<)

お風呂でもう少しモミモミm(^_^)mグリグリg(^_^)gしましょ!

仕事中お尻をサスサスしていたら 「あんたどうしたんや、痛いんか!」 とナデナデしてくださった。

お盆に勤務していたら 「こんなとこにおらんと、お墓参りに行ってこんかいね!」

遅番勤務していたら 「何時までおるんや。9時半!遅くまでたいへんやねぇ・・・」

優しいばあちゃんたちである(^_-)-☆
[PR]

# by keisyan | 2010-08-23 18:21 | 体調

ネコ達は元気

b0053925_6552582.jpg
b0053925_6555443.jpg

[PR]

# by keisyan | 2010-08-22 06:56 | 家族

ゴロゴロ

熱いねえ ・・・ ゴロゴロゴロ
b0053925_8502424.jpg
b0053925_858382.jpg
b0053925_8582547.jpg
b0053925_8584717.jpg

[PR]

# by keisyan | 2010-08-15 08:50 | 家族