人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問診表

センセのファイル 【慢性疼痛 (特集身体表現性障害)】

ここに載っている、患者に対する質問事項 に答えてみました。


・泣きたくなったり、泣いたりすること、がありますか

いいえ 一点
 
・いつもみじめで気持ちが浮かないですか

いいえ 一点
 
・いつも緊張して,イライラしていますか

ときどき 二点
 
・ちょっとしたことが癩(しゃく)にさわって腹がたちますか

いいえ 一点
 
・食欲は普通ですか

いいえ 三点
 
・一日のなかでは,朝方がいちばん気分がよいですか

いいえ 三点
 
・何となく疲れますか

ときどき 二点
 
・いつもとかわりなく仕事がやれますか

やれる 一点
 
・睡眠に満足できますか

ときどき満足できない 二点
 
・痛み以外の理由で寝つきが悪いですか

いいえ 一点


合計すると17点です・・・これって合格?不合格?

こんな点数で振り分けられるの?
治療の過程での患者との会話で病態がわからないの?
それとも、患者を納得させるための小道具か?

整形外科と精神科のリエゾン活動(繋がりとか広がりの意味ね)の意図はわかるけど、sansetuさんがおっしゃっているように、個々の医師が 不問診の技術 を磨くべきだと思います。

by keisyan | 2005-05-18 15:26 | 痛み