人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょっぱい涙

今日は、高校3年生の息子の3者面談 ・・・ 3者とはもちろん 本人・教師・親

まあ彼の評価は置いといて、と^_^;

帰りに高校のすぐ近くにある 21世紀美術館 に行ってきました。
今 からだ=未知なる小宇宙人体の不思議展 というのをやっていて、なかなか面白かったです。

リアルすぎてグロテスクな感もありましたが、カラダのことにはメチャ興味があるケイしゃんのこと(^^ゞ ガラスに顔をくっつけるようにしてみてきました。

重さも形も実物大の リアルな脳の模型 を持つことも出来ます。
小学生の子どもが持ってみていたので・・・
「重いですか~?」 っと聞いたら 「軽い」 と。
「このおにいちゃんの脳はもっと軽いのよ~」
             と教えてあげたら息子に怒られた(^^ゞ

もちろん私も持って見ました。。。やはり 「あー、軽い!」 という印象でした。

しょっぱい涙_b0053925_15363779.jpg

で、出口でこの本を買いました。

ぱらぱら、としか見ていないのですが、一つ面白いコラムを紹介

『しょっぱい涙としょっぱくない涙』

涙は、眼の上のやや外側にある理恵線から分泌されます。
めの表面を潤すため、常に少しずつ分泌されています。また、ある感情にともなって分泌される涙には、2種類あります。悲しいときは、副交感神経が働いて、塩分が薄く水っぽい涙が出ます、反対に悔しいときは交感神経が作用して、しょっぱい涙がでます。


ふーーん、悔し涙はしょっぱいのか?


↑読み終えたらポロッとクリックおねがいしますm(__)m

by keisyan | 2005-07-21 15:36 | 家族