人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎間板ヘルニア診療ガイドライン

腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン センセからお借りしました。

薄っぺらな冊子なので、すぐに読むことが出来ました。
内容も薄っぺら(ーー;) あいまいな表現、、、矛盾が多い、、、今まで私がネットやセンセのサイトで得た知識のほうが新しいように感じた。

【序文】からちょこっと引用

 ・・・・・ 近年の医学での進歩に伴い、従来おこなわれてきた治療法は今後劇的に変化する可能性がある一方で、種々の治療法が科学的根拠の基づくことなく選択されている
さらにわが国ではさまざまな選択方法が盛んに行われており、なかには、不適切な取り扱いを受けて、大きな障害を残す例も認められてる
このような不必要な治療法、公的にもとめられていない治療法、特に自然軽快か治療による改善かまったく区別のつかないような治療法に多くの医療費が費やされている現状は、早急に改善されるべきと考えられる。・・・・・


私にとって、この文章は 「痛みを伴うとわれているヘルニアの手術」 のことを指しているとしか思えません。

麻痺はべつとして、痛みとヘルニアは無関係 なのだから、そんなもんのガイドラインをご立派な教授陣が多くの税金を使って作るのなら、もっと他に有益な資料を患者向けに作れないものなのかい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


↑読み終えたらビシバシとクリックしてくださいませm(__)m

by keisyan | 2005-07-29 22:45 | 雑記