人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自律神経測定器

広島小旅行、ちょっぴり太って帰ってきました。
昨日は尾道の散策をもう少しゆっくりする予定だったのですが、あいにくの小雨。。。
で、早めに福山に移動したのですが、雨も強くなり行くところもなく、駅前のデパートで時間をつぶすことに・・・

なんとなく上がった最上階で 【健康フェアー】 が開催されていました。
健康グッズなどの販売も、もちろんあったのですが、多くのスペースで無料の健康測定をしているのだ!

「どうせ暇だし、オモシロソウなのでちょっと行ってくる」 と ダーリンを喫茶コーナーに残し、いろいろ検査してもらいました。


血圧  最高 123  最低 88 

脈拍数 89拍/分

体脂肪率 17,1%

骨振動レベル C (バランスのとれた食事と、毎日の適度な運動を心掛けてください。また筋力を高めることも大事なポイントです。)

血管の老化度?  年齢とほぼ同じで正常範囲 



そして、有料(1,000円)だったのですが 【自律神経測定】 というのも受けてみました。

両手足24箇所の 経絡 に12ボルトの電圧を流して、自律神経の健康度?をチェックするという機械をパソコンにつないで、データを数値でみることができる。



《健康情報》

〔元気度〕 代謝機能、基礎体力(抵抗体力)ともに問題はありません。

〔ストレス度〕 身体的バランス:良好です。
※精神的緊張が続いているか、心配事や悩みがありませんか?

(肝径) 興 ↑ (左)
不眠(寝不足・眠りつきが悪い)。気分が不快。
感情の爆発や、怒りっぽい傾向がある。

(胃径) 興 ↑ (左)
食べることで、ストレスや欲求不満を解消しようとする傾向がある。
いつも、のどにものがひっかっかっている感じがする。

(心径) 抑 ↓ (左)
心配事で食欲がない。精神的な疲れがある。
不安感を感じることが多い。


《症状情報》
 
(肝径) 興 ↑
筋肉のこりや痛みが、腰や肋間・頚背部にでます。
不眠(寝不足)や寝つきが悪くありませんか。
婦人科(特に月経)の異常は有りませんか。

(胃径) 興 ↑
首の後ろがこりませんか。骨格の変形や異常や、関節の痛みはありませんか。
食欲異常(食物の摂取量や食事時間の不規則)
歯痛、口唇が乾く、のどの痛み、せきなど、口の中に異常がみられます。
乳房の針や乳腺の異常。

(心径) 抑 ↓
動悸を感じませんか(特に階段の症候などの運動時に多く、安静時にはすくない)。
まれに味覚異常や、舌の異常があります。


これ↑が、機械が出した私の今の状態(ーー;)(ーー;)(ーー;)


↑いい線いってるなぁ~とクリックお願いしますm(__)m

「とにかく睡眠を十分に取ることですね」
・・・ とは 測定してくれたアドバイザーのコメントです。

さ、寝よ寝よ^_^;

by keisyan | 2005-09-05 00:57 | 覚書