人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳澤桂子さん

3ヶ月以上前のellyさんのブログ患者の孤独ー心の通う医師を求めて を読んで にトラバします。


今朝、仕事に行く前に何気なくテレビのチャンネルを変えたら 生活ホットモーニング に柳澤桂子さんが出演されていました。
あわてて、ビデオ録画をして出かけ、今みました。


ellyさん なおちゃんも本などを読んでいるようですが、私にはまだ縁がありませんでした。

はじめて見る柳澤桂子さんは、とても穏やかで柔らかな表情で、しっかりと対談者(アナウンサー)の目をみて話されていました。

放送の途中からの録画だったので、現在の病状等詳しいことはわかりませんが、私にはとてもお元気そうに見えました。2時間以上の対談だったらしいのですが、なにより、凛とした気力を感じました。

柳澤桂子さんの書籍からの抜粋はこの色の部分です。


お聞きなさい
あなたも 宇宙のなかで
粒子でできています
宇宙のなかの
ほかの粒子と一つづきです

ですから宇宙も「空(くう)」です 
あなたという実体はないのです
あなたと宇宙は一つです

宇宙は一つづきですから
生じたということもなく
なくなるということもありません
きれいだとか
汚いだとかいうこともありません

増すこともなく
減ることもありません
「空」にはそのような
取るに足りないことはないのです



般若心経に出てくる 色即是空 を柳沢佳子さんが訳すとこうなります


お聞きなさい

形のあるもの
いいかえれば物質的存在を

私たちは現象として
とれえているのですが

現象というものは
時々刻々変化するものであって
変化しない実体と
いうものはありません



過去にとらわれず、未来を怖がらないだけでなく 「今、ここ」 にさえも拘らない それが自我を捨てるということなのかなぁ?


私たちが あらゆるものを
「空」とするために 削り取り
削り取ったことさえも削り取るとき
私たちは深い理性を持ち

「空」なる知恵を
身につけたものになれるのです



知識 ではなく 知恵 を身につけたいですね。


ひとはなぜ苦しむのでしょう・・・
ほんとうは
野の花のようにわたしたちも生きられるのです

もし あなたが 
目も見えず
耳も聞こえず
味わうこともできず
触覚もなかったら
あなたは 自分の存在を
どのように感じるでしょう
これが「空」の感覚です

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

真理を求める人は
間違った考えや
無理な要求を持ちません
無常のなかで暮らしながら
楽園を発見し
永遠のいのちに目覚めているのです

永遠のいのちに目覚めた人は
苦のなかにいて 苦のままで
幸せに生きることができるのです

深い理性の知恵のおかげで
無常のほとけのこころ
ほとけのいのちは
すべての人の胸に宿っていることを
悟ることができました



↑の抜粋部分は番組の合間に流されていました。
深い意味は、理解できませんが、今の私の心にすんなり染み渡ってきました。

アナウンサー 「空を理解すると、どういう状態になるのですか?」

柳沢佳子さん 「辛いことがない、怒ることがない、楽で、いつも気持ちがいいですよ」

と笑っていらっしゃいました。

今月に出版される(された?) 『いのちの日記』 読んでみたいなぁ・・・


↑しみじみとクリックお願いしますm(__)m

by keisyan | 2005-09-09 23:13 | 痛み