人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても辛い

今日記を読見返したら、2003年1月と同じような状況です。

なにが辛い、なにが疲れるって、、、
医師や看護士、ケアマネージャーにわかってもらうためには、、、

「母が変だ」 「母が普通じゃない」 「母が異常だ」

この説明を繰り返し繰り返し強調して伝えなければなりません。
そのことは想像以上にエネルギーが要ります。

選択肢として

①介護サービスを利用しての在宅介護 
・・・ 暫定措置ですぐに使えるも、今の母の状態では在宅は無理ではないかといわれた。

特別養護老人ホームに入居 
・・・ 介護認定を受けてから(30日後)の予約になり、空きも少ない状況。入居できるまで在宅。

③せめて睡眠のコントロールするために精神科での入院
・・・ 精神科医の紹介状があればすぐにも転院が可能らしい。あくまでも、特養の入るまでの暫定措置。


迷ったすえ③を選択しました。
22日の診察では、精神科の医師には、ハッキリと 「認知症ではなく肝性脳症」 といわれたのだけど、紹介状はでるのかな?
昨日、認知症だと断言したのは消化器内科の医師です(ーー;)

それより、何より、③を選択したものの自宅で私が看る方が、症状が良くなるような気持ちもどこかにあって・・・まだ揺れています。


ゆらゆらとクリックお願いします(:_;)

by keisyan | 2006-03-08 08:31 | 介護記録