人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金比

『ダ・ヴィンチ・コード』 ダン・ブラウン 著

「きみたち全員だよ。男も女もやってみるんだ。まず頭のてっぺんから床までの長さを測る。つぎにそれを、へそから床までの長さで割る。答えは何だと思う?」

・・・・

「1・618。ほかにも例をあげようか。肩から指先までの長さを測り、それを肘から指先までの長さで割る。黄金比だ。腰から床までの長さを、膝から床までの長さで割る。これも黄金比だ。手の指、足の指、背中の切れ目。黄金比、黄金比、黄金比。きみたちひとりひとりが神聖比率の申し子なんだよ。」


黄金比

自然界では・・・

ミツバチの群れにおける雄と雌の個体数比率  1 : 1.618
オウム貝の螺旋形の直径とそれより九十度内側の直径の比率 1.618 : 1
ひまわりの頭花螺旋、渦状に並んだ松かさの鱗片、植物の茎に葉がつく配列、昆虫の体の分節 などなど


人間の創造物では

パルテノン神殿、ピラミッド、ニューヨークの国連ビル、モーツァルトのソナタ、ベートーヴェンの交響曲第5番、ストラディバリウス・・・


1:1.618の割合でクリックお願いします^_^;

by keisyan | 2006-04-13 18:55 | 読書