人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整形外科医と理学療法士

センセが 「なるほどの感動」に感動! で若き理学療法士のブログを紹介されていますが、、、

私が接したことがある理学療法士

最初に通っていた整形外科クリニックに女性の理学療法士さん。
慢性的な痛みに対するマッサージ等をしていらっしゃったようです。

手術した病院には県のリハビリセンターが併設されたいたので、多くの理学療法士の方が働いていました。
手術後に痛みが改善されない患者さんも多さに困惑し、また、再手術をすすめる医師に対する疑問の言葉を耳にしたこともありました。
なんだか、手術の後始末をさせられていたような ・・・

もう一人、松任メソッドでご一緒したAさん。
彼は大きな病院で理学療法士として活躍していましたが上司や医師との意見の食い違いで病院をやめ、次の道を考えていらっしゃるとのことでした。


病院などで働いていると、手術などに対する疑問が沸き起こったとしても、医師の指示が絶対なのでしょうか。

by keisyan | 2007-06-17 18:43 | 雑記