人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー症候群(3)

アスペルガーを知っていますか?  より

:::::::::::::::::::::::::::::

【自閉症とはどこが違ってどこが同じなのでしょうか】

自閉症とアスペルガー症候群はひとつながりのもので、どこかで厳然と二つに分かれるものではありません。

幼児期には典型的な自閉症の特徴を持つ子どもが思春期になるとアスペルガー症候群の特徴が目立ってくる場合もあります。

強いて区別して言えばアスペルガー症候群の子どもや大人は一見して障害があるようには見えないことが多いのです。

話もできるし勉強なども人並み以上にできることがあります。
人前で独り言を言ったり常同運動をしたりすることは稀です。
一見自閉症にみえない自閉症といっても良いでしょう。

教育や援助の方法で大切なことは3つ組の障害をもっているかどうかです。
アスペルガー症候群と自閉症、そしてそのどちらの特徴も持っている場合も合わせて3つ組の障害があれば自閉症スペクトラムと総称することをウィングは提唱しています。

アスペルガー症候群でも自閉症でも3つ組の障害があれば、教育や援助の方法は共通しているのです。

:::::::::::::::::::::::::::



昨夜、親しい友人夫婦と食事をしました。
お互いの近況を語り合う中で、当然のように私は彼のことを話しました。

この友人達とは毎年、何度もお互いの子供達を交えての交流があります。
子供達は、同級生というカテゴリではなく、昔の隣組のような年齢を超えた交流。
大人たちは、肉親ではなく、近くにいる大人として話をすることができます。

「一見自閉症にみえない自閉症といっても良いでしょう。」

障害ではなく、一つの個性だと主張してくれたYパパ。
その気持ちが嬉しくもあり、悲しくもあり、複雑な心境になりました。

いろいろなことを決断していくのは家族なのだけど・・・彼のことをよく知る友人たちと話ができて良かった。

by keisyan | 2007-08-15 15:42 | 自閉症