人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言霊(ことだま)

高田先生の対談記事よりもう一遍

日本には 「言霊」 という言葉があり、言葉には魂が宿ると信じられていますよね。私も言葉には人間を勇気づける力があると思うのです。私が悩みに悩んで、まさに悩み極地にいるような時期に、ある人は 「言葉の力を利用して元気になりなさい」 と、三つの言葉を教えてくださいました。

その方がまず教えてくださったのは、朝起きて顔を洗うときも、食事のときも、ちょっとしたときに 「困ったことは起こらない」 と自分に呼びかけなさいということでした。もしもそれで少しでも気分がよくなれば効果があったということだから、、どんどんそれを続けなさいと言われたんです。

たまたまその言葉が私の感性に響いたのか、それを続けているうちに少しずつ元気になっていきました。あと二つは 「すべては良くなる」 「いやな過去は思い出さない」 というものです。

- 中略 -

この経験をしてから、私はすべての患者さんに 「私に合う言葉を見いだして、それを自分に対して何度も呼びかけてあげてください」 と助言しています。

聖書の言葉でもいいし、お経の中の言葉でもいいんですが、なるべく短くて自分の心を揺り動かすような言葉がいいと思います。

「これだ」 と思う言葉を見つけたら、それを常に自分に言い聞かせてやることが大切です


ここに書いてあることってまさに 『アファーメイション』 ですよね!

オマケですが。。。言霊といえばサザンの 『愛の言霊(ことだま)』 大好きな曲の一つでしゅ(^^♪

生まれく叙情詩(せりふ)とは 青き星の挿話
夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊
宴はヤーレンソーラン
呑めどWhat Cha Cha
閻魔堂は 闇や 宵や宵や
新盆(ぼん)にゃ丸い丸い月も酔っちゃって
由比ヶ浜 鍵屋 たまや
童っぱラッパ 忘れ得ぬ父よ母よ
浮き世の侘びしさよ
童っぱラッパ 名も無き花のために
カゴメやカゴメ 時間よとまれ
エンヤコーラ!
生まれく叙情詩(せりふ)とは 青き星の挿話
夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊
縁もヤーレンソーラン
千代にWhat Cha Cha
釈迦堂も 闇や 宵や宵や
鳶が湘南浪漫 風に舞っちゃって
縁の先ゃ 黄泉の国や
童っぱラッパ 戦禍う(いくさわざわう)人の
涙か蝉しぐれ
童っぱラッパ 祭り囃子が聴こえる
遊べよ遊べ ここに幸あれ
エンヤコーラ!
生まれく叙情詩(せりふ)とは 青き星の挿話
夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊
The Message from T.C.
It's Sounds Like M.C.
The Message from T.C.
Come-A Cool to Me
<インドネシア語ラップ訳>
遙か以前から光輝く星を見つめるとき、涙ぐんでしまう
人間の存在、肉体、それらは、宇宙からの言霊を記憶するのだ
生まれく叙情詩(せりふ)とは 青き星の挿話
夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊
禮(らい)!
幾千億年前の星の光が 人の世の運命を僕に告げるの
過去に多くの人が 愚かな者が 幾千億年前の光見て
戦をしたり 罪犯したなら ぼくもまたそれを繰り返すのか
今は滅びた星の光なのに 見つめるままに 夢に見るたびに
涙ぐむのはなぜなのか そして僕はどこから来たのか
この魂は誰のものなのか Yeah, Yeah, Yeah

by keisyan | 2004-11-06 13:42 | 読書