人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋痛症スペクトラム

センセのブログにコメントをしたら、ちょっとイメージが湧いたので忘れないうちに書いておきます。

 【筋痛症スペクトラム】 
(注・ケイしゃん造語)
 
筋痛症スペクトラム_b0053925_863641.jpg


ひまわりちゃんがコメントでいいことを書いてくださいました。

>ちょっと化粧品の肌タイプ診断を思い出しました(^^;

いえいえ、その乗りでいきましょう(^_^)/

今日はお肌カサカサなのでクリームたっぷり塗らなきゃ、と同じように・・・

「今日は肩がコリコリだから湿布貼るか!」 とか
「しんどいからデパス飲んでみよ!」 とか
「腰がパンパンなのでマッサージに行こう!」 とかね。


図を作っていて感じたことは、スペクトラムというように症状は玉虫のように刻々と変わるということ!

たとえば先週末からの私の状態は 不眠、腹痛、動悸、痛みの強さと患部の多さ から 線維筋痛症 により近い線上にあったと思います。
一週間経った今の状態は、真ん中よりも健常者に近い右側の線のところに立っている。

これも 痛い本人の主観 と、 一般的に見た場合の客観 と、 治療者が診た時の診断 にずれがあると思います。

by keisyan | 2008-05-24 23:16 | 痛み