人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョリッ

筋肉が緊張するとコリコリとした筋硬結部分ができますね。

いつもは自分ではなかなか確認できない背中とか腰とかが多いのですが・・・

今回はこれの一番左の絵↓

ジョリッ_b0053925_2111644.gif

(加茂センセのサイトより絵を抜粋)

下肢なので自分で触り放題です(~_~)

自発痛のないときでも、押さえると痛い(圧痛点があるということですね)のですが、昨日は足首がまるで捻挫したときのようにちょっと動かすだけで痛い。

今日は痛みが移動して、ちょうど絵の×しるしのもうちょっと下の辺りが、コリコリではなく 「ジョリッ」 とした感触があります。

他のコリコリ部分は、少し圧を加えると痛いのですが、×のところはちょっと触っただけで痛いです。

「ジョリッ」 のところの筋肉はどんな風になっているだろう?

by keisyan | 2008-05-31 21:18 | 体調