人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定診断

掲示板では、痛みに対する診断名について話題になっていますね。

正しい知識を得た上での診断は安心材料にもなりますね。

患者にとっても治療者にとっても、純粋に 「痛みを手放す」 という共同作業をする上で、診断名はそんなに重要なものではないと思います。

ただ、今の日本において保険治療を上手に使うには診断名を確定することも必要なのですね。

ひまわりちゃんが、ご自分のブログに 自閉症を受け入れる ということを書いています。

実は昨日、仕事を早退して息子のかかりつけのクリニックに行ってきました。
約一年前センセに紹介していただいたクリニックです。
初診で ただ 「自閉症」 と診断されました。

私は(おそらく息子も)頭が真っ白になってしまい・・・

それから、一度両親で説明を受け、月一で息子だけが通院していたのですが、今回はっきりとした診断名が必要になり同伴しました。
(確認したいという気持ちも強かったのです)

自閉症スペクトラムのなかでもどんな個性なのか?ということです。

「アスペルガーですね」  

やはりそうですか ・・・ やはりそうなのですね ・・・ わかっていました ・・・ わかっていました。


私の嵐は、診断を聞くことへの緊張からだったのでしょう。
一昨日からまた波が大きくなっています。
頚・肩・背中・腰・脚の痛み、お腹が痛くて食べられない、眠れない。

息子に送迎をしてもらって、昨日、今日と点滴を受けてきました^_^;

by keisyan | 2008-06-07 19:47 | 自閉症