人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただまじり

「ただまじり」 って知ってますか?

これって、こちら(金沢方面)の方言なのですね(~_~)

群馬では 「げっぴ」 京都では 「うどんこ」 岡山では 「たまご」 東京では 「おみそ」

とか言うらしいけど・・・

なんか少しずつ地方によっても使い方もニュアンスが違うような気がします。

子どものころ、たとえば、友達と遊ぶときに誰かが弟とか妹を連れてきて、鬼ごっこなどをするとします。

「この子も一緒に入れてやって!ただまじりでいいし・・・」

という風に使います。

まだ小さくて一緒に遊べないのだけど、特別ルール(たとえば暗黙の了解でこの子は捕まえない)でのけ者にはしないでだた一緒にいてワーワーやるだけ・・・
この↑状態をただまじりと言います。

思いやりの意味も込められているように思っていました。

よくいうみそっかすもそのような意味なのかな?

PS; 最下位のことは 「げべ」 「げっぴ」 「げっと」 といいます。
    徒競走などの最下位は 「げっとう賞」 という賞つきです^_^;

by keisyan | 2008-09-07 19:43 | 雑記