人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性筋痛症

筋痛症も慢性になってしまうと、外傷的な誘引がなくても、ちょっとしたキッカケといろいろなストレスが重なると、筋硬結(筋硬症)の連鎖が止まらなくなるような気がします。

先週の金曜日、ちょっと衝撃的なことがありました。
私は何があっても案外冷静に受け止めて、他の人を慰める役割を果たすことが多いのです。
無理にそう装っているのではないのですが、うろたえたり、落ち込んだりする姿を他の人に見られたくないという変なプライドがあるのでしょう。

で、土曜日とても忙しいアルバイト。
私はいつも、痛みはあっても 「あ~~、疲れた」 ということはあまりないのですが、帰ってちょっと横になったら、動けないほどの疲労感。

日曜、月曜はそれなりにゆったり過ごすことができたのですが、、、生理(-_-;)・・・もういらないのに^_^;

火曜日、仕事中に急に頭がズキズキ痛くなる。
イライラややりきれなさや怒りや寂しさで頭の中がごちゃごちゃになる。
下痢も始まり、何度もトイレに通う。
帰宅しても腹痛が治らず、頚肩背中がだんだん固まってくる。
夜、デパスを飲むもトイレに何度も通い眠れず。

水曜日、ますますこわばりが酷くなり掲示板で自分がアドバイスしたようにやってみる。
呼吸法 ・・・ 上手く吸えない、吐くときに肩の力が抜けない。
操体法 ・・・ 気持ちのよい姿勢がみつからない。左右前後、どんな風に動かしても痛い。
マッサージ ・・・ 肩のグリグリしてみたが、もっと痛くなりそうでなでるようにさする。
湿布 ・・・ 自分でできる肩の上の方だけ張ってみた。
注射 ・・・ たくさん。

木曜日、朝が辛い。
マジで休もうかと思ったが、気合を入れて出勤。
仕事をしていても自然と背中や肩に手が行く。
残業を頼まれるも、さすがに断りさっさと帰る。

金曜日、いろいろと用事があり休みを取りあちこち出かけていました。
嵐は治まりつつあります。


あ~~~、シンドイ一週間でした(-_-;)


頚から臀部まで、ミイラのよう湿布を隙間なく貼っていたい気持ちになりました。

今回の誘引は 「心理的ストレス、たまに起きる頭痛、月一の生理」 これが重なって筋硬結の連鎖反応が起きてしまったのでしょうか。

私の場合は嵐が来る予報(予感)があっても、いまのところそれを止める手立てはありません。

過ぎ去るのを待つしかないのだ。

by keisyan | 2008-11-29 05:27 | 体調